サイタ音楽教室ドラム教室神奈川 ドラム教室 making groove スクールブログ ジャンベ購入

ジャンベ購入

こんにちは。
making grooveの高山建人です。

もうじき寒くなりそうな季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。

現在活動中のバンドで使うため最近、ジャンベを購入しました。
ジャンベはアフリカのマリとギニアが起源で、その他セネガル、コートジボアールやブルキナファソでも使用され、儀礼音楽、婚礼音楽、祭り音楽などで舞踏とともに用いる楽器で、数年前からポピュラーミュージックの中でも広く使われるようになりました。

ローランドの電子パーカッションのハンドソニックも使用しているのですが、決められた音になってしまうので、自分の感情というものが表現しずらく、物足りなく思って購入しました。

そういった意味ではドラムも比較的、自分の感情を込めやすい楽器だと思うのですが、ジャンベのようなハンドパーカッションはスティックやフットペダルを介さず素手で直接叩く分、皮膚的感覚において自分の感情をより表現しやすい楽器なのではないかと思います。

そんなわけで(どんなわけだ?)
いつかレッスンの延長線で、生徒さんの叩くドラムに合わせて、ジャンベでセッションなんかできたらいいなと思っております。

ジャンベ購入

(2011年11月5日(土) 19:19)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ハリウッド留学経験も!ポップス~ハードロックまで幅広いジャンルが魅力

ブログ記事 ページ先頭へ