全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 高橋 城司ドラムスクール スクールブログ 美空ひばりとA...

美空ひばりとAKB48

今年は昭和の歌姫、『美空ひばり』の23回忌だ。

どんなに素晴らしい人も、いつかは亡くなる時が来る。

そして残された人はその素晴らしさを後世に伝えたくなる物だ。

 私もドラムを教える中で後世に伝えたい偉大なドラマーの話をする事があるが、ただ話をするだけではつまらない話になり、結果的に伝わらない事も考えられる。

 しかしながら、後世に伝えたい物は姿形を変え存在している。

 後世に伝えたいのならば次世代にその事を教えるのが優先ではないだろうか?

 今年の11/11、東京ドームで美空ひばりメモリアルコンサート『だいじょうぶ、日本!』が行われる。

 出演アーティストは、比較的若年層からの支持が強いAKB48、幸田來未、AI・・・そうかと思えば往年の演歌歌手、五木ひろしや小林幸子といった面々・・・。

 これを単に商業目的の物と捉えるのはもったいない!

 解りやすい所で言えばAKB48のプロデューサー秋元康は、美空ひばりの名曲『川の流れのように』の作詞を手がけている。
http://youtu.be/TJRtB34U1nQ

http://youtu.be/vEVq_Bx7_KY

 この繋がりに気づけばAKB48のメンバーやファンも少なからず美空ひばりに興味を持ち、結果的に後世に伝わる事になる。

 相手が興味を持つ形にして伝えることはとても重要な事だ。

そしてこれは余談だが・・・
 
『だいじょうぶ、日本!』というイベントタイトルからは昭和20年、終戦から歌と芝居で日本の復興を支えてきた美空ひばりの生涯、その受け継がれている力で今年の3/11に起こった東関東大震災から復興を目指す。

 こういった意図を汲み取って大きな力にして欲しい。

にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村

美空ひばりとAKB48美空ひばりとAKB48

(2011年10月2日(日) 23:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

名門楽器ショップも太鼓判!信頼に裏打ちされたノウハウを独り占め

高橋 城司ドラムスクール
高橋城司 (ドラム)

高田馬場・池袋・大塚・巣鴨・田端・日暮里・上野・御徒町・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・大...

ブログ記事 ページ先頭へ