サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ レッスン内容

レッスン内容


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

今日は明石のスクール~三宮でレッスン~梅田で体験レッスンと、西から東へ移動する日でした
一日快晴で良い天気。先月の土曜は台風の日ばかりだったので、久々にキレイな海を見れました

さて、普段のレッスンでは、生徒さんの希望する内容を行ってますが、具体的にどのようなレッスンが多いのか、紹介したいと思います(★基本的なテキストレッスン内容以外)。

●楽曲アドバイス
最も多い内容で、ジャンルや用途はバラバラですが、本番を控える楽曲アプローチについてレクチャーしています。
譜面がない時は私が書いてあげてます。ちょうどこの時期は学生さん達が文化祭や学園祭シーズンで頑張ってますね。

●ルーディメンツ
楽曲演奏を経験すると、ルーディメンツによる細かいスティッキングについての質問が多く、アプローチについてレクチャーしています。この辺りはマーチング指導技術を活かしてます。

●チューニング
どんなレッスンでも何故かテクニック的な事を先にレッスンする事が多いようですが、楽器の構造は最初に理解するべきです。
ドラムは生楽器。毎回チューニングしないと音が変わっていきます。そんなチューニングについてレクチャーしてます。

●楽器に関する質問
楽器購入に関する質問も多いです。メーカーや種類等、色々とアドバイスしてます。
各楽器店との繋がりもあるので具体的な相談も早いです。

●アーティスト関係
私はこれまで世界中のスーパードラマーと仕事をしてきました。この経験談を基に様々なアーティストを知ってもらってます。自身のスクールで特別セミナーも考案中です。

ざっと簡単に紹介しましたが、他にもまだまだあります。
実際これだけの事を教えていけるのは長年業界で得た知識や交流です。知らないでは講師(コーチ)とは言えませんからね。

偉そうに言ってますが、どんな講師(コーチ)に習うかは生徒さんの自由ですだってプロフィールだけではわかりませんからね。

 

(2011年10月2日(日) 2:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪地震による影響で昨日も交通機関に遅れがあり何人かの生徒さんのレッスンが振替になってしまいました。 地震は本当に怖いです。しかも大阪はこれまで大きな地震がなく、一部コンビニの商品が無くなる等、 皆が慣れてないのが分かりまし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日、北大阪で震度6弱の地震がありました。 兵庫でも震度5だったのでビックリして起きましたが、揺れた時、正直何をしたら良いのか分からず身体が止まっていました。いざという時の為に色々考えておかないといけないです。 電車もしばらく...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 自身のスクール・マークがバージョンアップしました(^_^)/ ついに全身バージョンに。LINEのアイコンも変えてみました。 さて、ミキシングやレコーディング、ライヴ等で音源の音量を上げたい時に役立つヘッドホンアンプ。 これま...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日はレコーディング仕事の後、上新庄~茨木にてレッスンでした。 昼夜の気温差が凄く体調を崩しそうです…。昼間は真夏並みに暑いですが夜は寒いです( ̄∇ ̄;)。 本当砂漠地帯のような気温差、更に新たな台風も近付いてます…。 実際...

ブログ記事 ページ先頭へ