全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ レッスン内容

レッスン内容


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

今日は明石のスクール~三宮でレッスン~梅田で体験レッスンと、西から東へ移動する日でした
一日快晴で良い天気。先月の土曜は台風の日ばかりだったので、久々にキレイな海を見れました

さて、普段のレッスンでは、生徒さんの希望する内容を行ってますが、具体的にどのようなレッスンが多いのか、紹介したいと思います(★基本的なテキストレッスン内容以外)。

●楽曲アドバイス
最も多い内容で、ジャンルや用途はバラバラですが、本番を控える楽曲アプローチについてレクチャーしています。
譜面がない時は私が書いてあげてます。ちょうどこの時期は学生さん達が文化祭や学園祭シーズンで頑張ってますね。

●ルーディメンツ
楽曲演奏を経験すると、ルーディメンツによる細かいスティッキングについての質問が多く、アプローチについてレクチャーしています。この辺りはマーチング指導技術を活かしてます。

●チューニング
どんなレッスンでも何故かテクニック的な事を先にレッスンする事が多いようですが、楽器の構造は最初に理解するべきです。
ドラムは生楽器。毎回チューニングしないと音が変わっていきます。そんなチューニングについてレクチャーしてます。

●楽器に関する質問
楽器購入に関する質問も多いです。メーカーや種類等、色々とアドバイスしてます。
各楽器店との繋がりもあるので具体的な相談も早いです。

●アーティスト関係
私はこれまで世界中のスーパードラマーと仕事をしてきました。この経験談を基に様々なアーティストを知ってもらってます。自身のスクールで特別セミナーも考案中です。

ざっと簡単に紹介しましたが、他にもまだまだあります。
実際これだけの事を教えていけるのは長年業界で得た知識や交流です。知らないでは講師(コーチ)とは言えませんからね。

偉そうに言ってますが、どんな講師(コーチ)に習うかは生徒さんの自由ですだってプロフィールだけではわかりませんからね。

 

(2011年10月2日(日) 2:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ