サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ 手順

手順


おはようございます、ドラム講師の金澤です

ドラムを独学でしてきた方に多く見られるのがスティッキングの手順がバラバラなこと。
耳コピだけでやってきたのが癖になってしまってます。

ドラムには、ALTERNATE(オルタネート)=交互に打つという奏法があります。画像の譜面を見て下さい。

【16分音符】
上のような譜面がある場合、適当に叩くのではなく、下の全て16分音符で埋めた譜面と合わせて手順を置き換えます。
休む所(休符)だけが無くなり、叩く音符だけの手順が決まります。これがオルタネートなんです。

【3連音符】
16分音符同様、上のような譜面に全て3連音符で埋めた譜面を重ねて叩く音符の手順を理解します。

オルタネートはとても重要です。奏法だけでなく、安全に効率良く、曲のテンポ感にも影響する大切な技術です。
手順がバラバラになっている方は、このオルタネートでゆっくりから練習しましょう。

もちろんレッスンでは常に意識するよう言ってます。

手順

(2011年9月19日(月) 0:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日の大阪は38度…。とんでもない暑さでした(>_<) そんな暑い中、私が録音仕事でお世話になっている「小出シンバル」へ行ってきました。 私は普段19"ライドなど主に奇数サイズをよく使用していますが、純粋なポップス録音用のサイズが...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 先日、紹介しましたPearlのチャリティーステッカー。 手持ち分も全て完売しましたが、この度、7月豪雨災害の発生に伴い、被災地復興支援ステッカーの売上利益金を3等分の上、日本赤十字社の「東日本大震災義援金窓口」と「熊本地震災害義...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は天満~茨木~三宮でレッスンでした。 移動の多い私には冷凍ペットボトルが凄く役に立ってます(^_^)/ さて、下記にも記載させていただいておりますが、レコーディング実習に参加される生徒の皆様へ。8/18(土)、19(日)、...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 海の日までの連休もずっとレッスン仕事だった私、暑い中頑張っております(^_^;) さて、前回少し紹介しましたラテン・パーカッション、カホン。 元はワインケースを叩いてフラメンコ・リズム等、ドラムセット的なリズムというよりタップ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 地域による生徒さんの割合にもよりますが、この1年でレッスン会場の利用率が大きく変わりました。 前まで多く利用していたスタジオが極端に減ったり、逆に物凄く利用が増えたスタジオがあり、変動が激しいです。 極端に減った所は上新庄、新...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ