全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 クマちゃん☆・ドラムスクール スクールブログ バンドのススメ...

バンドのススメ!!ヽ(´∀`)ノ

どうも僕です!!ヽ(´∀`)ノ
どうでもいいですが僕はものすごい猫好きです!!!!
でもアレルギーです・・・。

あしからず・・・・

最近嬉しいことにたくさんレッスンをさせてもらえるようになってきたのですが、
生徒さんに「バンド組まないんですか?」と聞いてみると意外に、「うーん、バンドは~・・・・」って答えが多いので自分の中では驚きでした。

ちょっと踏み込みにくいイメージがあるのでしょうか?
自分には無理なんじゃ?って思ってるのかな?

もし今後バンド組んでみよかな?って少しでも思ったら読んでみてください!!!(`・∀・´)




     ☆☆☆ドラムの楽しみ方として☆☆☆

・ドラムだけで叩く
・音楽流しながら叩く
・他の楽器と合わせて叩く
で微妙にドラミングが変わってくると思います。

ドラムだけだと自分だけの世界が楽しめて、
音楽流しながらだと曲の流れを楽しめて、
他の楽器とだと他の方との呼吸を楽しめると思います。

どの楽しみ方もドラムの魅力なので、
是非体験して欲しいです!!!!!!♪

特にバンドを組むと、
ドラムが大きく成長すると思います。
ビート(流れ)を支えるのが全て自分の役目になるので、
責任重大になりますし、
実際に自分のビートでみんなを操れるようになるとちょっと嬉しくなったりします(#^.^#)

ライブをしようとなると目標が出来るので、
より一層練習に身が入るようにもなりますし♪

さらに練習やライブ後の、
メンバーとの飲み会など楽しいことは一杯出てきます♪♪♪♪♪♪

趣味や仲間って大切!!!!!!!!

いいことずくめですね!!!!
ひゃっほーーーいい!!!ヽ(´∀`)ノ

ということで!!!!!!!
ライブまでの流れを書いてみたいと思います!!
以降は結構長文なので状況にあわせて読み進めるといいかもです(^^;






   ☆☆☆まずはじめにドラム練習(笑)☆☆☆

でも!!!!
最低限は叩けないといけないとは思いますが、
初心者同士でバンドを組めば一緒に上手くなっていけるので、
下手くそでも気にすることはないです(笑)
1曲叩けるようになった位で十分だと思います。
どんどんバンド組んじゃいましょう!(・∀・)




     ☆☆☆次にメンバー集め!☆☆☆

好きな音楽が一緒の方とバンドを組むと、より楽しいですね!!!!!!!

方法としては
・仕事仲間から集める
・友達から集める
☆ネットで探す
☆楽器屋などに張り紙を出す

ネットなどは知らない方もいると思うので、軽く紹介です。

インターネットの掲示板を使って、
「私はこういうバンド(音楽)がしたいので、どこで、どれくらいのペースで、どういうメンバーでやりたい」
等を書き込んで、
返事を待ったり、書き込みに応募したりと言う形ですね。
書き込みに応募した方がリードしてもらえる時が多いので、はじめは良いかもしれません。

「初心者です」や、
「月一回で」など条件をつけて書き込むと、
それをみて応募できるので、
同じ条件の方が集まりやすいです。
その方がみんな無理せず続けられますしね('∀`)b

実際に見てみるとすぐわかると思います。(`・ω・´)

★参考
○with9
http://www.with9.com/
○oursounds
http://mb.oursounds.net/

他にも「バンドメンバー募集」でググルと沢山でてきます。

with9さんなんかは登録数多いので、
便利です!!
僕もかなりお世話になってます♪♪♪♪♪

簡単な登録で利用できるようになるので是非使ってみてください。
無料で利用できるところがほとんどだと思います。

※一個だけ注意点は、
募集の際に、誰でも見れる所にメールアドレスや、電話番号を直で載せないことです。
掲示板上だけでやりとり出来るので、
実際に会うようになってからメアド送るって形が、
いいと思います。

迷惑メールなど増える原因になるので気を付けてください。
(実際僕も直で載せてめっちゃ迷惑メール来たときありました(^^;)

文がかなり長くなってきました!!
でもこのまま行くぜ!!!
頭が疲れたら分けて読んでください(笑)|゜Д゜)))





    ☆☆☆次にスタジオ練習!!☆☆☆

レッスンで実際に使ってみて、スタジオはどんなところかは、分かったと思います。
メンバーが出来たら、
みんなの事情にあわせて、どこで練習するか場所を決めます。

○参考
http://7kg.org/osaka.html

「大阪 リハーサルスタジオ」
などでググルと出てきます。

場所と日時を決めたら、
やりたい曲などを決めて、沢山練習しましょう!!!!!

曲を叩けるようになる方法はどんどんレッスンしていきます!!!!!!!!!!!!!

あとは当日楽しむだけですね!!ヽ(´∀`)ノ
日頃の練習の成果をぶつけてやりましょう!!

そしてスタジオでバンド練習を重ねて、自信がついてきたらついに!!!!!!・・・((((;゜Д゜))))






    ☆☆☆ライブ!!!!!!☆☆☆
     キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

実際にライブする場所としては、
・ライブハウス
・貸し会場
・野外
・セッションバー
・クラブ
・FES
・お祭り
などがありますね。

一般的にライブハウスを借りてライブする場合が多いので、ライブハウスについて(´∀`*)

○参考
http://y30.net/circle/live/oosaka-si.htm

これも「大阪 ライブハウス」
でググルと出てきます。

大概は「ライブしてみたいんですけど、どうすればいいですか?」と電話で聞けば親切に教えてくれると思います。

流れとしては、
・電話
・下見、店に話を聞きに行く(※デモテープ渡す場合も)
・日時調整
・ライブ
という感じです。
(※ライブハウスによってタイプ(曲調・コピー可等)がわかれたりしますので、事前にどんなバンドかライブハウス側が知るために、デモテープが必要になる時があります。)

ひとつのバンドで借りるとお金が沢山かかるので、
大概は複数のバンドで一緒の日にライブします。(対バンとか言います)
だいたい1バンド持ち時間30分位です。

こっから大事なとこなんですが、
ライブハウスの場合は大概、
ノルマ(お金)がかかります。
チケット何枚かをメンバーで買い取って、
それを知人などに配ったり売ったりというシステムが多いです。
売上に応じてバック(報酬)があったりしますが、
大概はマイナスです(笑)
これもライブハウスによって条件が全然変わります。

★例1500円×20枚=3万円
を5人で割って、一人6千円とか多いですね。

でもそれだけの価値はじゅーーーーーーーーーーーーーーーーぶんにあると思います!!!!!!(´∀`*)

ライブって独特の世界なので、是非早く味わって欲しいです!!
非日常の極みですね!!

誰かに見られるってだけで全然違いますからね!!

最初は、手がつる、汗ダラダラ、足ガクガク、心臓バクバク、吐き気、もう帰りたい感が味わえます(笑):(;゛゜'ω゜'):

でもそれを乗り越えた先には、
サイッコーーーーーーーー!!!の充実感が味わえます!!
正直気ん持ちいいぃです!!!(゜∀゜)

でも気持ちいいと感じるようになるまでには、沢山練習しなければいけませんが。
○お手本
http://www.youtube.com/watch?v=BCH20zdIps8&feature=relmfu

やっぱライブって、ドラムやってて良かったって思える瞬間のひとつですね!!!!!!!!!!

是非この感覚を味わってください!!!!!

ライブハウス意外にも沢山ライブ出来る場所はあるので、色んなとこでできるようになるともっと楽しいですね♪♪♪(-^〇^-)

見てくれた人から、
「かっこよかったよ!!」とか、
「楽しかったー♪」とか言われると涙出ます!!゜(゜´Д`゜)゜

ライブ最高ーーーーーーー!!!!!!



長文お付き合いありがとうございました(#^.^#)
ドラムライフ楽しみましょーーーーー!!!
レッツグルーヴ!!

バンドのススメ!!ヽ(´∀`)ノ

(2011年8月31日(水) 1:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ファンクまで。即興演奏も!現場で培ったセンスをあなたも

クマちゃん☆・ドラムスクール
熊井勇介 (ドラム)

新大阪・梅田/大阪・芦原橋・天満・近鉄日本橋・本町・心斎橋・四ツ橋・鶴見緑地

ブログ記事 ページ先頭へ