全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室埼玉 DIYドラムスクール スクールブログ 嬉しい日でした

嬉しい日でした

さてさて、ドラムスクールをこちらで開校してから早いもので一ヶ月、本来ブログの一つでも書かなきゃ生徒さんも集まらないものなんですが、「パソコンを前にすると持病のナルコレプシーがぁ(嘘)」なんてのんびり構えていたところ、先日さっそく体験レッスンの申し込みを頂きました。

幸運の女神でしょうか。嬉しいですねほんと(^-^)

どんな方が来てくれるんでしょうか?
まったくの初心者とのことですが、新しい環境に飛び込んでみようと決断した勇気は凄いですよね。良い刺激をもらえそうです。なんだか4月みたいな新鮮な気持ちになってしまいました。


なんて喜んでたらなんと、今日もう一人申し込みが‥!
これが世に言うモテ期ってやつなのでしょうか?
もうちょっと後にとっておきたいんですけど。頭が禿げてお腹が出て来た時の為に。

ちなみにこちらの方は高校生。
どうやら今月本番があるらしく、急ぎで完成させたいとのこと。
腕が鳴りますね。

今月本番って、文化祭とかですかね?

ぼくもやりました高校時代。
当時ラルクが凄く好きで、ブルーリーアイズとか。
あと尾崎豊の15の夜とか(何故か先生にウケました)

あ、でもまだ夏休みだから文化祭じゃないか。ま、いいか。





話は変わって、今日はある発見をしました。

物事の上達についてです。

言葉だけだと単純ですし、まぁ実際ほんと単純なんですが、



「自分が感じる心地よさに従って進んでいく」ことが全ての秘訣なんですね。



当たり前な感じですがしかし、これは自分の実体験を通して感じることですが、なかなかこういったことって忘れてしまいがちですよね。色んな情報に触れているうちに。
何が良いフォームか?
何が良い演奏か?
良い音って?良い楽器って?

先生はこういったことを教えてくれますが、そもそも自分が心地良いと感じたものは、人に正しいかどうかを確認するまでもなく「これはgoodだ」と確信するんですよね。こういった確信は自分の力で感じるまで知りませんでした。
もう本当に、心地として分かるんですよね。これが気持ちいいと。これが俺にとっての真実だ、と。

そして技術や常識じゃなく、この揺るぎなさや楽しさに、心が動かされてるんだと思います。


心地よければ、やめろと言われてももっとやりたくなる。もっとやればさらに精度が上がる。精度が上がればさらに心地よくなる。
「こうやったらもっと気持ち良いのにな。できるようになりたいな」って思うことありますよね。
心地良さに従っていけば、もう先生なんていらないんですよね。


しかしそれが難しくて練習が散漫になったり効果的でなくなったりしてしまうんでしょう。
ここを取り外してあげるのがコーチの役割なのかな、と感じました。



ということで、まずは自分の感覚を取り戻す為に、今日は浜辺で砂風呂をやりました。
八景島シーパラダイスのそばの海の公園という所で、僕の大好きな場所です。

内湾のせいか、波がすごく穏やかです。夜は本当に綺麗ですよ。

なぜ砂風呂?と思ってくださった方、ありがとうございます。とりあえず今日はこの辺でw

また次回を楽しみにしててください。

今日はもう眠いのです、、では、、またzzz



 

(2011年8月5日(金) 3:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロシアに日本代表バンドとして招待も。「あなたらしさ」を育てるレッスン

DIYドラムスクール
工藤晶 (ドラム)

渋谷・新宿・池袋・秋葉原・吉祥寺

ブログ記事 ページ先頭へ