全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 クマちゃん☆・ドラムスクール スクールブログ ☆これがあれば...

☆これがあれば大丈夫!!?☆

どうも僕です!!
ちょっと台風にびびってました(T0T)が、全然大阪は大丈夫でした。

ということで!!
今日はドラムをはじめてから、
徐々に必要になってくる物を書いていきたいと思います(^0^)/


☆まずはスティック☆
これがないとはじまりませんね!
手で練習するのもいいですが、やはりスティックを振って叩く感触が大事なので早めに手に入れたいです。
どんなものがいいかは、僕の他のページにのってるので見てみてください♪♪♪
http://cyta.jp/drum/s/kumacyan/lesson.html


☆次はメトロノーム(クリック・ドンカマ)☆
ピッピッピってテンポを鳴らしてくれるやつですね。これにあわせて練習します。
安いやつから、高いやつまで結構色々あります。

○メトロノームの参考に
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=3090

メトロノームはドラマーにとって恋人とも言えるので、これも早めに手に入れたい物の1つです!!!!!!

メトロノーム無しで練習してると、一定のリズムで叩くことが難しくなるので、メトロノームには早めに慣れておくといいです。
最初はとてもあわせにくいのですが、使ってるうちに自然と慣れます。
逆に使わないで練習してから、後でメトロノーム使うとうまくあわせられないので、フラストレーションがたまって、もうクリックいらない!ってなる時もありますwwwwwwwwwwww
長くなりましたがそれほど重要なものなんですね!!

どんなやつがいいかというと、
カッチコッチって振り子のやつより、電子音の方が色んな機能ついてるのでいいですね。
最初は全然安いやつでいいと思います。
2000円代位でしょうか。

でも最近は便利なもので、スマートフォンのアプリや、PCサイトでクリックだせるやつがあるのでお金ない人はいいかもですね♪
スタジオでも使えるので持ち運びができるものがお勧めです。

☆ちなみに僕が始めて手に入れたクリックがこれです!!!(*^^*)
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/MA-20/index.html
なつかしい!!最後使いすぎてボタンが効かなくなっちゃってました(笑)

○ネタ動画です(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=88HlIqlEfKc&feature=related


☆最後はチューニングキー!!☆
これは安いやつで300円位なのですぐ手に入れれると思います。
ぼくは鍵のホルダーに一緒につけていつも持ち歩いてます♪♪♪

バンドを組んだり、個人練習をするようになって、スタジオに入るようになると以外に無いと困るので
手に入れておきましょう!!!!!

○チューニングキー参考に
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1254

ドラムのチューニング(音程の調整)に使ったり、
キックペダルの取り付けに使ったりするものですね!!

この三点セットがあれば、とりあえずは練習もライブもできます!
究極で言えばスティックだけでもできますが(笑)
でもこの三つは早めに手に入れるのが吉です!!

とりあえず安いのを買って、
それからさらに便利なものや、使いやすいものを探していけばいいと思うので、
最初は無理せず安いものにしときましょう。
お金は大事!!!!!!!
 

最後に僕の大好きなドラマーさんを紹介します。
その名もバーナード・"プリティ"・パーディ!!
名前のとおりプリティーなじいちゃんです(笑)

○http://www.youtube.com/watch?v=6FX_84iWPLU&feature=related

ワオ!!!
プシープシー♪イエー♪♪♪
かわええ(*^−^*)

レッツグルーブ!!!!!!

☆これがあれば大丈夫!!?☆

(2011年7月21日(木) 3:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ファンクまで。即興演奏も!現場で培ったセンスをあなたも

クマちゃん☆・ドラムスクール
熊井勇介 (ドラム)

新大阪・芦原橋・天満・近鉄日本橋・本町・心斎橋・四ツ橋・鶴見緑地

ブログ記事 ページ先頭へ