全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ チューニング・...

チューニング・キー


おはようございます、北大阪ドラム講師の金澤です。

長くドラムをしていると、色んなドラム・チューニング・キーを持つようになり、気が付けばコレクションするくらいまで増えました

画像は持っている中でも割と実用的な物で、この他に約20以上のチューニングキーを所持しています。
せっかくなので順に紹介していきたいと思います。

1.Pearl/K-050
パールのオリジナルキー。

2.Pearl/K-050(ゴールド)
珍しいゴールドタイプのキー。

3.Pearl/KGT-100
パールの新しいチューニングキー。遠心力を生かせるバランスが特徴。両サイドのラバーでサウンドチェックも可能です。

4.YAMAHA/DK-200
ヤマハのオリジナルチューニングキー。人間工学的な形が魅力です。私もこのチューニングキーをよく利用してます。

5.YAMAHA/?
昔のフットペダルに付いていたL字形タイプのキー。六角レンチ付きが特徴。

6.YAMAHA/DK-15
最近新しく開発されたチューニングキー。少し大きめ。

7.EVANS
ドラムヘッドで有名なエバンスのチューニングキー。
かなり重いです。磁石が付いているので裏側をチューニングした時に落ちないのが魅力的。

8.SONOR
ドイツメーカー、ソナーのチューニングキー。
世界で唯一チューニングボルトの形が異なるメーカー(図のようにマイナスドライバーのような形)。このチューニングキーは、両サイドに通常タイプのキーも付いています。


チューニングキーも沢山あるでしょ
音をチューニングするだけでなく、セッティングする時に必要なチューニングキーは必ず持つようにしましょう(無理矢理手で動かすのは絶対にダメです)。

また機会あれば色々と紹介していきたいと思います。

チューニング・キー

(2011年7月16日(土) 1:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ