サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ チューニング・...

チューニング・キー


おはようございます、北大阪ドラム講師の金澤です。

長くドラムをしていると、色んなドラム・チューニング・キーを持つようになり、気が付けばコレクションするくらいまで増えました

画像は持っている中でも割と実用的な物で、この他に約20以上のチューニングキーを所持しています。
せっかくなので順に紹介していきたいと思います。

1.Pearl/K-050
パールのオリジナルキー。

2.Pearl/K-050(ゴールド)
珍しいゴールドタイプのキー。

3.Pearl/KGT-100
パールの新しいチューニングキー。遠心力を生かせるバランスが特徴。両サイドのラバーでサウンドチェックも可能です。

4.YAMAHA/DK-200
ヤマハのオリジナルチューニングキー。人間工学的な形が魅力です。私もこのチューニングキーをよく利用してます。

5.YAMAHA/?
昔のフットペダルに付いていたL字形タイプのキー。六角レンチ付きが特徴。

6.YAMAHA/DK-15
最近新しく開発されたチューニングキー。少し大きめ。

7.EVANS
ドラムヘッドで有名なエバンスのチューニングキー。
かなり重いです。磁石が付いているので裏側をチューニングした時に落ちないのが魅力的。

8.SONOR
ドイツメーカー、ソナーのチューニングキー。
世界で唯一チューニングボルトの形が異なるメーカー(図のようにマイナスドライバーのような形)。このチューニングキーは、両サイドに通常タイプのキーも付いています。


チューニングキーも沢山あるでしょ
音をチューニングするだけでなく、セッティングする時に必要なチューニングキーは必ず持つようにしましょう(無理矢理手で動かすのは絶対にダメです)。

また機会あれば色々と紹介していきたいと思います。

チューニング・キー

(2011年7月16日(土) 1:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は久々に私の母校である音楽専門学校に行ってました(^_^) 自身のスクール行事を含めた相談や近況報告等を話し、学校の様子を聞いてきました。 又、教え子も何名か在学しているので、学校生活の様子等も聞いてきました。 専門...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪地震による影響で昨日も交通機関に遅れがあり何人かの生徒さんのレッスンが振替になってしまいました。 地震は本当に怖いです。しかも大阪はこれまで大きな地震がなく、一部コンビニの商品が無くなる等、 皆が慣れてないのが分かりまし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日、北大阪で震度6弱の地震がありました。 兵庫でも震度5だったのでビックリして起きましたが、揺れた時、正直何をしたら良いのか分からず身体が止まっていました。いざという時の為に色々考えておかないといけないです。 電車もしばらく...

ブログ記事 ページ先頭へ