全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ オーバーダビン...

オーバーダビング


おはようございます、北大阪ドラム講師の金澤です。

今日は、相川→江坂→吹田→新大阪と1日中レッスン会場の移動でした(北摂ばかりですが)。

最後は夜に新大阪でレッスン。
会場が新しく無線LAN=WiFi対応になり、無料高速通信が出来るようになりました
今後はレッスン記録もここで書けます

さて、最近のポータブル録音機は凄い進歩してます
音が良く、本体が軽く、映像がフルハイビジョンで録画出来る等、凄いです。

沢山あるポータブル録音機ですが、「オーバーダビング」機能をご存知でしょうか?
通常の「一発録り」とは違い、レコーディングで不可欠な「重ね録り」が出来るんです。

実用的に説明すると、バンドの場合、まず最初にドラムを叩き録音。その上からベースやギターを重ね、最後にヴォーカルを録るという事がこのポータブルで出来るんです。もちろん何度も入れ替え可能です。

ひと昔前までは専用のレコーディング室を借りたり、割と大きな機材を持ち込んで録音しないと出来なかったのですが、今はポータブル機で簡単に出来てしまうんです。

前に「プレイヤーズコンテスト」について話をしましたが、オケに合わせて叩き録音するので、正に役立つ録音機ですね。

レコーディングは高い!とイメージしていますが、この機能があるポータブルを機を使えば簡単に録音が出き、音源制作に役立ちます。

画像は、その「オーバーダビング」機能があるポータブルをアップしました。意外に値段も安く、1万円代で出ている物もあります。私も普段から利用しています
気になる方は是非チェックしてみて下さい。

オーバーダビング

(2011年6月28日(火) 0:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ