全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ 色んな話

色んな話


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

毎日天気の変化が凄いですね。
先日は雪で大変でしたが、昨日は凄く良い天気でした。と思ったのも束の間、今日から雨だそうです…
皆さん体調管理に気をつけましょう。

スタバから新しく出ました「さくらラテ」、なかなかの美味です。桜餅を食べてるかのような感じになります。是非お試しを~。

さて、色んな体験がある中、先日おそらく最年少であろう子供さんの体験がありました。
イスに座ったとたん、前から顔が見えない~!ペダルをいくら軽くしてもヘッドに当たらない…(足が小さすぎる)!かと思いきや、スネアが大きすぎてタムやシンバルに手が届かない!等、私が経験した中で一番小さなキッズドラマーでした

どんなスタジオでもバスドラムは22インチ程です。こんな時はどうすれば良いのでしょうか…。
ドラムを購入してもらう訳にもいがず、毎回、全てのスタンドを下げるしか方法はありません(と言っても限度がある)。
タムなんてほぼ直角ですから

将来的には自分で持ち運びが出来るくらいの小さなセットをと考えてますが、今の体験ではどうしようもありません。
良いアイディアがあれば誰か教えてほしいです

と、ここで初心者の為のスティック選びについて

まず大人の方はPearl(パール)というメーカーの120M又は120Hがオススメ
Mはメイプル材、Hはヒッコリー材です。メイプルは軽く持ちやすいので女性にもオススメです。このスティックは、亡きスーパードラマー、ジェフポーカロの基本モデルです(ジェフポーカロは現在の基本セット(12"13"16"インチのタム)を最初に考案した人です)。
大体のお店に行けば売っている定番スティックです。

子供さんにはYAMAHA(ヤマハ)から出ているジュニア用のスティックがオススメです。グリップする所にラインがあるので、確認が出来ます。
無理に大人モデルのを使うと手に良くないので注意して下さい。

今日は色んな話を沢山しましたね

 

(2011年2月17日(木) 1:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ