全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ チャスカ茶屋町

チャスカ茶屋町


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

本日、レッスンの帰りに新しく出来た「チャスカ茶屋町」に行ってきました。
梅田、茶屋町LOFT隣にある、日本一の広さを持つ書店「ジュンク堂」があるビルです。

ビル全体が本屋という超巨大書店で、すぐ近くに紀伊國屋書店や古書売場等もあるので、気が付けばこの辺りは本の街になってます。

早速、5階にある音楽書籍コーナーをチェック。堂島店とは違い広いです。新鮮さを感じます。

しかし、少し前まで教則関係の本は、「一週間でマスター」とか「地獄の~」とかいう本が多く置いてましたが、最近は更に変化してます。より短く「3日で出来る~」とか「読めば叩ける~」とか。

…正直、こんな感じでタイトルを付けられると困ってしまいます。
「一週間~」で出来たら俺達は何やねん~!ましてや「3日で~」なんて…。
そのうち「一日で出来る」なんて本が出そうです。もう体験なみやないか~!

ドラムの世界を気軽に考えるもんではありません。
確かに入口は優しくレッスンしますが、絶対に一週間くらいでは何も生まれません。
それだけ奥深く楽しい楽器なのです。

それに比べ、海外の教則本はよく出来ています。
専門的用語の解説や練習方法、レパートリーの種類、マイナスワン音源まであり情報が多いです。少し割高ですが、買うだけの価値はあります。

最近ではラテンリズム関係の書籍を集めているので助かります。国内本とは大違いです。

チャスカ茶屋町

(2011年2月2日(水) 20:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ