サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ 練習~

練習~


おはようございます、関西(北大阪中心)ドラム講師の金澤です。

前回、上達するポイントの話をしましたが、実際にレッスンだけ受けていれば上達する訳ではありません。
レッスンを受けた後の個人練習が重要ポイントなんです。

これは前回の補足として、上達してる方の日常を聞くと、やはり皆さん日々個人練習をされています。

ポイントは、どのように練習するかです。ただ練習すれば良いというものでもないのです。

今回は上達されている方の練習例を伝えたいと思います。

・スタジオでの練習は週に1回程
・長くする訳ではなく1時間程
・内容はレッスンで学んだ所の復習
・必ずメトロノームを使う
・スタジオ練習以外の日は、ほぼ毎日スティックを持って自宅で練習している(スティッキングのみ)。

当たり前のような感じですが、これを継続するという事が重要になります。

一日サボると自分にわかり、二日サボると他人にばれる。これ間違いないです。
現に練習してない人はすぐにわかりますからね。

簡単でないから習う。だから面白い楽器なんですよドラムは!

さぁ、私も練習だ~練習~。

 

(2010年11月21日(日) 21:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は茨木~十三~梅田でレッスンした後、レコーディング仕事でした。 さて、スティック1ペアから始めたドラムだと思いますが、今月発売のドラムマガジンで特集されているのは、「"続ける"ことで見えるモノ~気づくコト、ドラムを、音楽を続...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 自分自身でスティックを選んで使っていると思いますが、意外とスティックの事を知らない人が多いです(^_^;)。 (画像参照) 画像はPearlのカタログに載っているスティックの説明。 まずは材質。基本スティックは大きく3種...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は、西明石~天満~十三~と、範囲の広いレッスン日でした(^_^;) 西明石は他の会場と比べるとレッスン数は少ないですが、定期的に体験レッスン依頼もあるので少しでも貢献出来ればと思ってます。 そんな西明石、次の会場まで新...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ スタバのコーヒー豆が一番好きな季節になりました(^_^) オータムブレンドとアニバーサリーブレンド。毎年どちらも好きですが特に今年はオータムブレンドが良い感じです♪ さて、昨日から珍しく終日三宮だけでレッスンでしたので移動が少...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 前回もブログにてご連絡させていただきましたが再度ご案内させていただきます。 コーチがレッスン登録出来るのはレッスン日の前日までですが、普段のレッスン仕事だけでなく、レコーディング演奏仕事などで長時間スクールHPや生徒さんからのメ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ