全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 ドラムスクール「Drummer's Spirit」 スクールブログ 脱力について

脱力について

脱力することは楽器演奏でとても大事なことですが、きちんと脱力出来ている人は実はあまり多くいません。

これはアマチュアに限らずプロドラマーにも言えることですが、
自分では脱力しているつもりでも、身体のどこかが余分な緊張をしていることがほとんどです。

ただ、脱力とは力を全く使わないということではありません。
余分な筋力を使わず、必要最低限の力で最大の効果を発揮することがポイントとなります。


筋トレは必要ありません!!


レッスンで「リラックスして下さい。」と言われることがあると思いますが、この時にリラックスの方法を是非聞いて見て下さい。
「人によって違うので~」等と言われたら、その講師も本当のリラックスは出来ていません。
基本的に骨や筋肉の数は人によって異なることはありませんので、リラックスの方法は共通です。

私のレッスンではリラックスの方法についても指導していますので、演奏で疲れやすい方は是非レッスンを受けてみて下さい。

 

(2010年10月17日(日) 18:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ブルース~プログレまで!リラックス方法だって教えてくれる

ブログ記事 ページ先頭へ