全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 高橋 城司ドラムスクール スクールブログ ドラマーにとっ...

ドラマーにとって重要な事

とある人から質問があった。
『ドラムっていうのはこうあるべきだ』っていうのはありますか?

もちろんある!沢山ある!
それはドラマーによって違う物でも良いと思うが、一つだけ外してはならない物がある様に思う。

答えはここにあえて書かない事にするが、関連する話を記しておく。

1940年頃から活躍し始めたドラマー『Max Roach』(マックス・ローチ)
1924年1月10日生まれ ~ 2007年8月16日没 享年83歳

マックスはジャズミュージシャンだが(自信はそう呼ばれる事を嫌った)ロックドラマーにも大きな影響を与え、
ロックドラマーの代表格『ジョン・ボーナム』も彼のフレーズを引用した程だ。

 マックスは亡くなる数年前、ステージでプレイ中にバランスを崩しい椅子ごと倒れてしまった。

 彼のマネージャーが慌てて駆けつけた所、倒れていても尚、スティックを握りリズムを刻み続けていたという・・・。

参考になっただろうか?
まだまだ先人に学ぶ事は沢山ありそうだ。

ドラマーにとって重要な事ドラマーにとって重要な事ドラマーにとって重要な事

(2010年8月31日(火) 22:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

名門楽器ショップも太鼓判!信頼に裏打ちされたノウハウを独り占め

高橋 城司ドラムスクール
高橋城司 (ドラム)

高田馬場・池袋・大塚・巣鴨・田端・日暮里・上野・御徒町・秋葉原・御茶ノ水・大久保・水...

ブログ記事 ページ先頭へ