全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 SHIN's ドラムスクール スクールブログ ドラマーの外せ...

ドラマーの外せない時計、その名も

メトロノームです。この表現はさっき僕が思いついたものなので多少語弊があっても気になさらないでください(笑)
ただ、それくらい身近にあって貴重なものだという事は確かです。これはどのドラマーに聞いても一目瞭然です。

もちろんこれが全て絶対的なものという訳ではありません。時には、特に洋楽などではメトロノームを使わずに録音されたCDも少なくはないし、そのジャストではない良さというのもまた深くあるのです。

ただ、一般的に正確なリズム、心地よいリズムを生みだすにはやはりこのメトロノームのクリック音に合わせるのが最初どうしても必要だと考えます。
バンドなどで演奏する際にも、正確なリズムを出されれば自ずとメンバーもドラマーへの信頼が高まっていきます。

出来るだけ長く聞くようにとは言いません。確かにきつくもなりますからね。あんなんずっとカチカチカチカチって、、、(笑)
ただ切っても切れない存在にはしていてください。いつもドラムのそばに、ドラムのお供に、行楽のお供に(笑)

メトロノームの存在がこれまで大きなものだったとは!と思える時には、あなたはしっかりとしたリズムを提供できる一人前のドラマーになっている証拠です。

メトロノームとは親友になれ!と過去に師匠に言われました。一人で寂しい夜にはいつか試しに話しかけてみるのもありかも!?それでもし返事が返ってきた時は、是非その話を聞かせてください(笑)

 

(2010年8月30日(月) 0:35)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ロックで培ったパワフルさと繊細さ。学ぶ・楽しむ・夢中になるを共有

ブログ記事 ページ先頭へ