サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ メンテナンス~...

メンテナンス~その三


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

メンテナンス講座三回目です
今回はハードウェアの続き、フットペダルです。

フットペダルは、パーツの中でも消耗が激しいので壊れやすいので、普段からメンテナンスをしておく必要があります。

自転車のような部品が多く、ベアリング部分やチェーン部分には潤滑油を注しておくと良いです。
意外に調整するパーツが多いので無くさないようにしましょう。

最後にシンバル。
シンバルは磨くとメッキや表面が剥がれてしまうので、専用のシンバルクリーナーを使いましょう。

クラッシュシンバルは、一番消耗が激しいので割れてしまうと仕方ないですが、欠ける程度の消耗なら、音に影響しない程度に軽く切るとまだ使えます。ただしカップ部分が割れたら危ないのですぐ交換しましょう。

三回にわたりメンテナンスについて紹介しましたが、初めて楽器を触る方はケガをしないよう扱いには充分気をつけて下さい。

 

(2010年8月1日(日) 0:08)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ YAMAHAレコーディング・カスタム・シリーズのウッド・スネア(バーチ)で、深さ8インチ・タイプが凄いです(^_^) (画像参照) 普通にセッティングするだけでもイスの高さが低い人はスネア・スタンドを一番下に下げておかない...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 自身で作成したCytaスクールの募集チラシの影響か、少しずつ反応があるようです(^_^) スタジオの方から質問されたり、直接聞きに来られたりなど春の予感。完全ネットからの申込みスクールですが、昔ながらのアナログ式も効果があります...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は午前に三宮でレッスンし、午後から大阪に移動してレッスン、最後は梅田の音楽教室にてレッスンでした(^_^;) 先月末にコルグのHPで発表されましたが、大阪のドラムメーカーSAKAE DRUMが「SAKAE OSAKA H...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今年も多くの生徒さんからチョコを頂きました。皆様有難うございます♪色々ありますが子供の生徒さんの手作り作品には感心します(^_^;)。ですがそんなに気を遣わないでくださいませ♪ さて、体験レッスン当日に必要なものは3点 ・...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨晩はレッスン後にレコーディング仕事があり、明けてからも連続で仕事してます(^_^;) さて、先日ノースフェイスのシューズ話をしましたが、昔から安定したお気に入りシューズとして、new balance 580スニーカーも久々...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ