全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ メンテナンス~...

メンテナンス~その三


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

メンテナンス講座三回目です
今回はハードウェアの続き、フットペダルです。

フットペダルは、パーツの中でも消耗が激しいので壊れやすいので、普段からメンテナンスをしておく必要があります。

自転車のような部品が多く、ベアリング部分やチェーン部分には潤滑油を注しておくと良いです。
意外に調整するパーツが多いので無くさないようにしましょう。

最後にシンバル。
シンバルは磨くとメッキや表面が剥がれてしまうので、専用のシンバルクリーナーを使いましょう。

クラッシュシンバルは、一番消耗が激しいので割れてしまうと仕方ないですが、欠ける程度の消耗なら、音に影響しない程度に軽く切るとまだ使えます。ただしカップ部分が割れたら危ないのですぐ交換しましょう。

三回にわたりメンテナンスについて紹介しましたが、初めて楽器を触る方はケガをしないよう扱いには充分気をつけて下さい。

 

(2010年8月1日(日) 0:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ