全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ 懐かしの~シリ...

懐かしの~シリーズ♪


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

またまた懐かしいカタログが出てきました~
今から20年前、1990年のSONOR(ソナー)のカタログです。

ソナーはドイツのドラムメーカーで、日本では教育楽器メーカーとして有名になり、当時から高級メーカーとして人気がありました。

カタログの中を見ると、今では考えられない名器の数々~。
アップした写真は、表紙の写真で、当時代表的なシグネイチャーシリーズのスネアです。
(HLD-590 14"×8"ブロンズ製)

当時の価格は何と\400,000
凄いですね~。
スタンドもハイライトエクスクルーシヴシリーズというブロンズ製で、スネアスタンドだけで\100,000もします。合計すると~…

普通ならドラムセットが買えますね。さすがドイツメーカーのソナーです。

実は私も昔、同じシグネイチャーシリーズのスネアを持っていました。シェルはブロンズではなく、ブビンガというアフリカの木の模様が入ったタイプです。

写真では確認し辛いですが、当時はスネアのテンションボルトが12つもありました(現在は10)。
このスネアにはもう一つ凄い事があります。このサイズでブロンズ製…、そうです。物凄く重いのです。何と20kg

何から何まで今では考えられないですね。

こういった時代を経て今のドラムがあるのですね。

懐かしの~シリーズ♪

(2010年7月16日(金) 0:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ