サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ サークル

サークル


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

昨日、私が教えていた学校の卒業生が集まって活動しているサークルの練習日に行ってきました。

月に2回、過去のドラム卒業生達が集まり、ルーディメンツの練習や応用、ドラムアンサンブル等をしています。

ドラムアンサンブルの構成は、スネアドラムが8人、タムタムパートが1人、ドラムが1人、パーカッションが1人の形で演奏しています。

昨日は新曲を書いたので持って行き試してみました。
頭で描いた通り音となって表現されると、よりアンサンブル感が出て迫力があります。
これはマーチングを経験した方なら理解出来ると思います。

この調子でレベルを上げていき、いつか披露出来るよう頑張っています。

しかし、世代が違う卒業生がこれだけ集まって一つの事をしようと頑張っている姿を見ると感動しますね。
やっぱりドラムは素晴らしいです。

 

(2010年7月7日(水) 1:38)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ Cytaのレッスンが無事出来るまでの順序を再度確認致します。 ①レッスン日程決め 毎回レッスンが終わってから次のレッスン日時を決めます。 ②会場予約 基本は生徒さん名義による会場予約です(会場規定による)。レッスン日時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 画像はCyta HPにある「ドラム教室人気の先生ランキング」。 いつも上位で恐縮、大変有難い事なのですが(^_^;)、その割に今年の秋は他のスクールと比べるとCytaの体験受講者が少なく感じます。むしろ他の所が凄く増え、益々スケ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 私は2ヶ月に1ダース(12ペア)程スティックを消耗します。レッスンより演奏仕事の方が消耗しますが、毎月大体それ位は使ってます。 そう、スティックは消耗品です。同じスティックを1年も使うのは形状も変わり湿気量も違うので良くありませ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ パラディドルに続き、今度はロールです(^_^)/ ロールもパラディドルと同じルーディメンツの仲間。大きく3種類に分かれ~ ・シングルストローク・ロール ・プレス・ロール ・ダブルストローク・ロール、とあります。 ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 突然ですが、オススメのフレーズを紹介♪ 難しい事をしているように聴こえる"パラディドル"を使った16Beatです。 (画像参照) まず16分音符をスネアでシングル・パラディドルを叩きアクセント付けて練習します(画像上参照...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ