サイタ美容・ファッションスクール着付け教室神奈川 れいこきもの着付け教室 スクールブログ 今年は早めに支...

今年は早めに支度しています

久々のアップです。
朝晩の冷え込みが「10月」って感じですね。
少し季節を先取りして、ハロウィン前に「七・五・三」の準備中。
今年の七五三は、11月15日(日)ですが、分散して参詣する方が増えていらっしゃるようです。
秋のお祭りや酉の市も中止が予定され、ますます寂しい・・・(TーT)

画像は貸出用三歳児の被布と着物です。
一応打合せの時にお持ちする被布セットですがいわくつき。それは?
今まで担当したご家族は、どちらかと言うとお母様が着られた被布や着物をお持ち込みされていたのです。正絹の鮮やかな色彩の時代ものだったりしますので、大人は「素敵~」と思うのですが、三歳女子は「こっちのくまちゃんがいい!」と選んでしまう傾向が・・・。
そんな罪作りな、くまちゃんの着物セットだったのです。
被布に保管によるシミを発見したので、染み抜き決行せねば!

今年は早めに支度しています

(2020年10月22日(木) 8:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

めざせ、大和撫子!着付けはもちろん、仕草や作法、着こなしのアドバイスも

目的・種類別に着付け教室・講座を探す

新着記事

サイタが「フルリニューアルして、新サービスを来年2021年春を目処にリリースできるよう、企画・開発を開始中」ということで、体験レッスンも再開されました。レッスンも3月末まで延長されるとのことです(*´▽`*) 現在お教室は、お休みをいただいていますが、こちらのサイタのプライベートレッスン...

久々のアップです。 朝晩の冷え込みが「10月」って感じですね。 少し季節を先取りして、ハロウィン前に「七・五・三」の準備中。 今年の七五三は、11月15日(日)ですが、分散して参詣する方が増えていらっしゃるようです。 秋のお祭りや酉の市も中止が予定され、ますます寂しい・・・(TーT) ...

ご無沙汰しています。 つい先日まで28~30℃を超えていたので季節感が「夏」だったのですが、着物界では「単衣」でした。忘れていた~というより、単衣を着る機会があまりに少なかったのです。 重陽の節句も忘れてました(TーT) 忘れないように、10月からの袷に向けて、早めに準備しようと思ってま...

8月に入り連日暑い日が続きますね。 今年はめっきり着物で外出する機会が減ってしまいました。 室内はクーラーで快適な温度ですが、 移動中の外の温度は、正直キツイのです。 特に衣紋を抜いたうなじと帯を締めたお腹が。。。 かと言って、補正を手抜きすると、着崩れてしまって 美しくない(--...

こんにちは。 先日、レッスン時に着用できますよとフェイスガード をいただきました。 お~ぉ、これはレストランなどで見たことあるかも(^^) さっそく使おう!と思っていたのですが・・・。 まるっと忘れました。 普通にマスクして出かけちゃいました。 そのまま普通にマスクしてレ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、着付けレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ