全国5万人が受講している「サイタ」

着付け教室・講座

着付け教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

美容・ファッションスクール着付け教室東京 着付け教室きものがたり スクールブログ お正月に着物を...

お正月に着物を着ますか?

このブログをご覧になっていらっしゃる皆様はお正月に着物を着られますか?
今年は秋が短く着物に羽織やコート、ショールをお召しになっている方を多く見受けます。
七五三やお茶会などの着付けをしていても下着を着たままでと希望なさる方が多かったようです。
冬の着物は襟元や足もとが寒く感じますのでしっかりと防寒対策をなさって出かけられると良いですね。
襟元は着物用のショールが無くてもマフラーなどを巻き、足は着物用のストッキングを履かれると随分温かく感じると思います。
洋服のマフラーのような巻き方であなたらしさを演出してください。
着物は慣れると楽に着られます。
振袖など正装をなさる予定がある方は事前に軽い着物で慣れておかれると良いですね。

私は外国の方の着物の着付けも頼まれる機会があります。
大学の授業の一環であったり、ホームスティ先でのおもてなしとして振袖を着つけると皆さんが喜んでくださいます。
私たちは身近に着物があり、外国の方に負けずに着物を着て楽しみたいものです。

お正月に着物を着ますか?

(2016年11月27日(日) 23:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

色合わせや小物使いのノウハウも。お作法も一緒に学んで新たな自分を発見

着付け教室きものがたり
古閑邦子 (着付け)

渋谷・原宿・高田馬場・国分寺・新宿御苑前

ブログ記事 ページ先頭へ