全国5万人が受講している「サイタ」

着付け教室・講座

着付け教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

美容・ファッションスクール着付け教室東京 着付け教室きものがたり スクールブログ 卒業式の袴

卒業式の袴

三月は卒業式の季節ですね。
毎年大学に袴を着付けに行くのですが、華やかで想い出に残るよう丁寧に着付けています。
最近は上に着る着物も色柄が華やかになり、学内の庭などは花が咲いているようです。
レンタル衣装は中振袖ですが振袖をお召しになられる方もいます。
またお母様がお持ちの訪問着などもいらしてその方の個性を光らせています。
袴姿の時はあまり後ろ衿を抜かず前側もきっちりと合わせます。
また草履とブーツでは袴の裾丈を違えなければなりません。
着付けが仕上がった後は座り方や歩き方の注意をお教えしています。

写真の方はミャンマーからの留学生で東大生です。
三月には帰国されるそうで袴をご希望でした。
袴姿も外国の方は知っていらしゃるんですね。
二月にも女袴をご希望の留学生が着付けを希望していらっしゃいます。
こうして少しづつ日本の着物が外国にも浸透していってくれれば着付けを教えているものとしては嬉しい限りです。

卒業式の袴卒業式の袴

(2016年1月31日(日) 22:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

色合わせや小物使いのノウハウも。お作法も一緒に学んで新たな自分を発見

着付け教室きものがたり
古閑邦子 (着付け)

渋谷・原宿・高田馬場・国分寺・新宿御苑前

ブログ記事 ページ先頭へ