全国5万人が受講している「サイタ」

着付け教室・講座

着付け教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

美容・ファッションスクール着付け教室大阪 華絹のらくらく着付け教室 スクールブログ 着付けのポイン...

着付けのポイントはただ1つ!

着物を着る機会が多い私ですが、そんな私でも、ようやく師匠から

“やっと着物が板についてきた”

と言われるようになりました(笑)
着物が私の体に馴染んできてくれたのかもしれませんね。
1日で、着物をパーフェクトに着こなすのも素敵ですが
少しずつ自分に馴染ませていくことも素敵です。

1日目の初々しい素敵さ、1年目の少し慣れてきた素敵さ・・・
そうやって少しずつ着物に慣れていくといいと思います。
10年目に、1日目の初々しさは出せませんからね。
今の素敵さを出して行きましょう♪

私がお伝えしている着付けは、少々の裏技を使って、2本の腰ひもだけで
自分で簡単に着られるようにしていただいてますが、着物を着る時のポイントは

“深呼吸する”

です。

・・・えっ?って感じでしょうか?(笑)でもですね♪
襦袢を着た時の背中をしわを撫でつける。
着物を着た時の背中のしわを撫でつける。
最後に帯の下の“おはしおり”を撫でつける。
このひと手間で仕上がりは断然違います!
すべての作業は慣れればトータルで1分もかかりません。
でも、余裕がなくて慌てて着てしまうと、慣れていても忘れてしまいます。
だから着付けの前にまず深呼吸♪

これが私がお勧めする“着付けのポイント”です♪


 

(2016年1月13日(水) 12:42)
この記事を書いたコーチ

日舞の師範資格も持つ先生。苦しくないのに着崩れないポイントを伝授

ブログ記事 ページ先頭へ