全国5万人が受講している「サイタ」

着付け教室・講座

着付け教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

美容・ファッションスクール着付け教室東京 着付け教室きものがたり スクールブログ 半幅帯を生かし...

半幅帯を生かしましょう

半幅帯は浴衣だけと思っている方もいらっしゃるようですが、素材によっては小紋に締めたり、パーティなどにも使えます。
また旅行にも重宝します。
今は長尺のものも出回り値段も手ごろですので色々と試されてはいかがでしょう。
一文字や貝の口が基本ですが、基本を押さえればバリエーションが広がります。
半幅帯はバランスが大切です。
一文字は若い方は少し寝かせて可愛く、兵児帯などで結ぶのも素敵です。
落ち着いた結びにしたい時は床に平行に「一」の字になるように結ぶと粋です。
写真はさむらい結びと角出し風です。
さむらい結びは男性が結びますが、女性が結ぶと女らしさが引き立つようで
これも粋ですね。
着物は艶やかさも良いものですが、普段着にはさりげなさの中に何か他と違う自分だけのカラーを表現したいものです。

半幅帯を生かしましょう半幅帯を生かしましょう

(2015年3月29日(日) 0:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

色合わせや小物使いのノウハウも。お作法も一緒に学んで新たな自分を発見

着付け教室きものがたり
古閑邦子 (着付け)

渋谷・原宿・高田馬場・国分寺・新宿御苑前

ブログ記事 ページ先頭へ