全国5万人が受講している「サイタ」

着付け教室・講座

着付け教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

美容・ファッションスクール着付け教室岐阜 徳子の着付け教室 スクールブログ 補整の必要性に...

補整の必要性について☆

着物を着た時の黄金比を作り上げる上で補整は欠かせません☆

お着物を着た姿が寸胴(ズンドウ)になるように着こなす方が美しく見えるのです。


ですから映画等のように着物の帯を解くと綺麗な裸体になれるようなイメージは綺麗に着こなす為には無くしてください♪

昔(昭和初期まで)は補整等はしないで着ている事がほとんどでしたから、映画の世界も嘘では無いのですが☆



さて電信柱を想像ください!



ご自身の体を着物を着る前に電信柱に近づけないといけないのでタオルや専用の補整パット等を使いウエストのくびれやヒップの段差等が無いように仕上げるのです。

ふくよかな方は補整の必要はほとんどありませんが、ふくよかなりにやはり凹凸がありそこを補う補整を致しますと余計に太って見えると気にされる方が見えますがご心配なく…


お洋服の時より遥かに美しく見えるので太っている等と言うような失礼な見方よりも、着物姿の美しい方だなと言う第一印象にかわります。


またお着物の世界にふくよかな先生方が多いのも痩せているより貫禄が出ますし、着物姿が美しく着こなせるからです♪


更に補整や帯をして1日着物で過ごしますと、お着物を脱いだ際、ウエスト等がすっきり致します♪


初めてお会いしてあなたの自慢のウエストをタオルでグルグル巻きの寸胴にしてしまう可能性も大いにありますが…どうかビックリなさらないでくださいね☆

お会い出来た時に色々お話したいですが…
レッスン時間をおしゃべりで減らすのは勿体無いので、口頭でお伝えしたい事はブログにて、1日1つづつお伝えして行きたいと思っております。

皆さんにお会い出来る日にまた♪♪♪


 

(2014年6月21日(土) 9:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

着付けや所作を20年以上学んだベテラン!奥深い着物の世界を貴方にも

ブログ記事 ページ先頭へ