全国5万人が受講している「サイタ」

DJスクール・講座

DJスクール・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室DJスクール千葉 初心者からのDJ講座 studio-D- スクールブログ 歌ものハウスの...

歌ものハウスのミックスを作ってみました。

なんとなく気に入ったものを個別で購入して、
ポータブルプレーヤーに入れて聴いていたのですが、
あるとき
「この曲って曲順変えたら、DJミックス出来るんじゃないか?」
と思ったので、試行錯誤して曲順を考えて、
出来るだけ、曲調変化に違和感が出ないようなミックスを作ってみました。


歌ものの場合 テンポを±5%以上変えると、
ヴォーカルの声が大分変化してしまうので、
できるだけ選曲したものの平均値のテンポで進めていくのが良いです。
どうしてもテンポの変化が大きい曲がある場合は、
その曲を最後にもってきて、ミックスをしながら各曲でテンポを少しずつ上げたり下げたり
して、違和感がでないようにします。
まあ基本的には、テンポを上げていくのが普通ですが、
ラストDJの場合は下げて行っても問題無いでしょう。
もう一つの注意点は「曲を尊重すること」ですね。
自分のミックステクニックは二の次にして、最も無難なところでミックスします。
無難なところとは、歌が重ならないところ、構成がシンプルなところです。

DJの任務は自分のテクニックを見せ付けることでは無く、お客さんを楽しませることです。

前置きが長くなりましたが、完成したミックスのURLを貼ります。

mixcloud:
http://www.mixcloud.com/DOCTOR2501/sweetie-and-harder-songhouse-mixed-by-doctor%E6%A3%AE%E7%BE%85/

youtube:
http://www.youtube.com/watch?v=0d0sz4YVYVk

歌ものハウスのミックスを作ってみました。

(2013年12月30日(月) 14:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

YouTube総再生30万回突破!ラウンジ、トランスほか多ジャンル対応

初心者からのDJ講座 studio-D-
DOCTOR (DJ)

新八柱・西船橋・船橋・北千住・松戸・柏

ブログ記事 ページ先頭へ