全国5万人が受講している「サイタ」

DJスクール・講座

DJスクール・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室DJスクール千葉 初心者からのDJ講座 studio-D- スクールブログ DJってどんな...

DJってどんなことをしているの?その1


DJってそもそもなんだろう?
という疑問にお答えしていきます。

DJには色々と種類がありますが、ここでは一般的なクラブDJのお話をさせていただきます。

DJ80%以上がこのクラブDJに分類されると思います。
この中から更にHIPHOP、レゲエ、などは例外として話しを進めていきます。

クラブDJはイベントの中で割り当てられた時間帯中、曲を途切れなくかけ続けます。

イベントは通常深夜に行われますがその他にもデイタイムのイベントや大きな深夜イベントが
終わった後の朝6時くらいから始まるアフターアワーズなどがあります。
(アフターアワーズは、大きな深夜イベントがあった会場の近くのクラブで行われます。)

オールジャンルのイベントを除いて、大抵のイベントはジャンルを絞って開催されます。
(GOA&Psyche Trance、Progressive House、など)

なのでDJはイベントの趣旨を理解し曲を用意する必要があります。
昼夜問わず、イベント時間の真ん中あたりがゲストDJやLIVEなどが出演します。
22時に始まって6時に終わるイベントでしたら1時~3時がメインの時間と言えるでしょう。


2時間のプレイではヴァイナルなら50枚~100枚くらい
(ハードケースに入れると物凄く重いです)
CDなら100~200枚くらい(バックパックに入るサイズです)を準備しておきます。
PCDJの場合はPC1台に1000曲程度は入っていると思います。もちろんmp3ではありません。
(たまにmp3で最高音質に変換した曲を流す人もいます。)
因みに私は最近wavデータではPCの容量が足りなくなってきたのでflacという、比較的新しい
規格のデータに変換しています。音質はCDと同等でデータサイズは約7割に圧縮できます。

次回は本格的にDJが持ち時間に何をしているか。のお話をしたいと思います。


ROCKのDJ動画が無いなあ、と思ったので昔のミックスをマスタリングしてyoutubeにUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=N_OdYlfQUMo
ROCKのDJはミックス自体は簡単ですが、選曲が非常に難しいです。
また音源としてUPする場合はマスタリングして聴きやすくするために、
DTMのマスタリングの知識も必要になってきます。
このあたりは、講座の中の「ミックスCDを作ろう」という
レッスンで詳しく説明していきたいと思います。

 

(2013年10月8日(火) 13:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

YouTube総再生30万回突破!ラウンジ、トランスほか多ジャンル対応

初心者からのDJ講座 studio-D-
DOCTOR (DJ)

新八柱・西船橋・船橋・北千住・松戸・柏

ブログ記事 ページ先頭へ