全国5万人が受講している「サイタ」

DJスクール・講座

DJスクール・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室DJスクール千葉 初心者からのDJ講座 studio-D- スクールブログ PCDJの市民...

PCDJの市民権はどんどん拡大していきます。

昔のDJはヴァイナルかDATだけでした(カセットテープとか普通のCDデッキもありましたね)。
CDJが出た当時は「CDでDJなんてにわかだろ」
という声も聞かれました。

(とは言っても、今でも生ヴァイナルでプレイしているDJは凄いしかっこいいと思います。
自分も少しだけヴァイナルでプレイしたことが有りますが、
ジャンベのライブでテーピングを手に巻いていた時に、メンバーのヴァイナルを持たせてもらった途端に、手から滑って、落として割ってしまった事が有り、それ以来トラウマです。
レア盤だったのでなおさらでしたが、2枚買っていたのが不幸中の幸いでした。)

しかし今ではターンテーブルの生産数はかなり低下し、
CDJの新機種は毎年出ている状況です。
DATでDJしている人も最近は見かけません。
私も昔はDATのポータブルを買いました。

MDのDJ機器もありましたが、1機種しか生産されませんでした。


そして現在、PCDJのソフトやコントローラーはCDJと肩を並べるまでの売り上げをみせています。

最初の頃は「PCDJなんてDJじゃない」とまで言われましたが、
それは多分BPMSYNC機能で、DJ未経験でも簡単にBPMを合わせられるからでしょう。
しかしCDJの頃からこの機能は装備されている機種も存在し、
PCDJだけの特権でもありません。

とは言っても、自分はどんなに精度の高いSYNC機能を装備したソフトでも、
SYNCボタンは使いません。
なぜなら、ソフトが検出するビートの頭と実際に音で聞こえるビートの頭が合っているとは限らないからです。(このあたりは、体験講座で詳しく説明いたします)
最終的には自分の耳だけが頼りです。

さすがにBPM表示は見ていますが。。。
今ではCDJでも波形やBPMが表示される機種は多々あり、
結局CDJもPCDJも機能はほぼ同等です。

私は最初の頃はDATやCDデッキと8トラックレコーダーのミキサーを使っていました。
もちろんBPMは合わせられません。

私の時代にはP社から出ていたCDJはCDJ-700S、CDJ-100Sが主流で、
(CDJ-50IIが現役の箱もザラでした)
CDJ-1000は非常に高価で常設してあるクラブは限られていました。

レギュラーで出ていたパーティーの出演料で、
CDJ-800販売開始で値下がりしていたCDJ-100sを購入し、やっとまともなDJシステムを組めました。

しかしCDJ-1000MK3以降から沢山の機種が各社から販売され、
行く先々の現場のCDJやミキサーの種類が、違うことがあまりに多くなって、自分のやりやすい設定に戻すのに苦労することが多くなりました。
結局それが原因で、「もうPCDJで全持込でやった方が楽だ」という結論に達しました。

(これは元々の私のバンド時代からの性質で「自分の楽器でないと本領を発揮できない」
というものです。)

CDJに比べ荷物は増えますが(それでもLIVEをするときの機材の量に比べれば半分以下です。車が必要ありません。)、
出番ごとの機材セッティングの修正の面倒がなくなりました。RCAステレオケーブル1本をミキサーの空きチャンネルのLINE端子に接続するだけです。

小さなクラブでブースに入らない時は、スタンディングテーブルを一つ用意してもらえばOKです。

自分専用にカスタマイズしたコントローラーとソフトでプレイすることの楽しさを
覚えてしまったら、PCDJはやめられません!
VDJpro7はskinの画面表示も画像加工したりXMLを書き換えることによって、
面白い表示にすることができます。
またボタン割り当てが自由なのでノートPCのキーボードにエフェクト呼び出しの割り当てや
サンプラー再生の割り当ても可能です。

これからDJをしてみたいけど機材の購入で悩んでいる方は是非私にご相談ください。
安価でありながら必要な機能を殆ど備え、現場にも持ち運び可能なシステムをアドバイスいたします。

PCDJの市民権はどんどん拡大していきます。

(2013年9月29日(日) 17:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

YouTube総再生30万回突破!ラウンジ、トランスほか多ジャンル対応

初心者からのDJ講座 studio-D-
DOCTOR (DJ)

新八柱・西船橋・船橋・北千住・松戸・柏

ブログ記事 ページ先頭へ