サイタ資格取得講座第二種電気工事士資格試験講座千葉 短期集中型電気工事士講座 スクールブログ 電気工事士のマ...

電気工事士のマクレーンさん

ども、梅澤です。
今回は、電気工事の注意です。
各現場から修理依頼や、工事の依頼もきます。
で、簡単な事であれば良いのですが、やっかいな事もあります。
それは、素人が変な修理した後の修理や、欠陥建築物の修理だったりします。
電気の配線方法がデタラメで、やり直すのが大変なんです。
線色の白と黒がごっちゃだったり。(電気の流れている線と、流れていない線の色が逆だったり)
変な所から電線が出てたり。(一体、何の線だ。)
変な接続方法だったり。(漏電火災にならなくて良かった。)
図面を見ても、全然配線方法が違うので、予想でやっていく事に。
まるで、映画の時限爆弾の解体作業です。
下手に修理すると、感電したり、ショートして、こちらが修理代を払うハメに。
なので切る前に、必ず検電器で電流が流れているか調べましょう。
それでも、感電する事はあります。(接触不良だった。)
まあ、自分で出来るならば、それのが安く済むのですが、危ないですよ。
工事屋さんでも、事故が絶えないので。
多いのは、脚立から落ちる事と、感電ですね。
まあ、よっぽど変な事をしなければ、死ぬ事は無いです。
人間の電気抵抗は結構高いので。
夏場に汗をかくと、抵抗が下がってきます。
多分、感電を2,3回くらいすれば、警戒心が生まれて、立派な一人前です。
そのうち、スプーンがくっついたり、豆電球を指で点灯したり出来る様になったりして。
そう言えば、昔、頭に軽く電流を流す増毛法があったそうですよ。
だけど、ブルース・ウィルスさんの様にかっこいい人も、結構います。
クリスマスには気を付けよう。(ダイ・ハードの映画より)

 

(2014年5月31日(土) 12:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一年間で8種類の資格試験に合格!裏技や就活のコツもお話します

新着記事

ども、続きだったりします。 夜中のB級ホラー映画でも、突然ブレーカーが落ちると恐いね。 部屋から配電盤まで、真っ暗。 表示灯の一切がキレているので、いつもの暗闇と違う。 で、先の話の続きです。 さて、調査をする時は、配電盤に回路計やクランプメーターなど使って調べます。 で、今回...

ども、梅澤です。 今回、仕事で運よく漏電の原因が解かった話をしたいと思います。 まずは試験に良く出る、過電流保護付き漏電遮断器の話。 これは、漏電(地絡)と過電流があると落ちるって勉強しますね。 実際は、これ以外に電圧の使う落差が大きい場合。 著しく不平衡だった場合。 他にも何...

ども、梅澤です。 今回は、電気工事の注意です。 各現場から修理依頼や、工事の依頼もきます。 で、簡単な事であれば良いのですが、やっかいな事もあります。 それは、素人が変な修理した後の修理や、欠陥建築物の修理だったりします。 電気の配線方法がデタラメで、やり直すのが大変なんです。 線...

どもっ、梅澤です。 タイトルを知らない人が見たら、危ない人に思われちゃうかもしれませんね。 決して、バタフライナイフの類いじゃないですからね。 電気工事で使う立派な工具です。 だけど最近は、使っている人を資格試験以外で見ないですね。 ほとんど安いカッターナイフです。 なかには普通の...

どもっ、梅澤です。 今回は資格の取り方についてです。 各資格の詳細を調べると、試験以外で取る方法も結構書いてありますね。 それは講習だったり、他の資格を持っていると申請だけで取れる事も。 さらに書いてない事でも、取る方法はあったりします。 某有名な儲かる難関国家資格でも一応正攻法で、...

ブログ記事 ページ先頭へ