全国5万人が受講している「サイタ」

電気工事士資格試験講座

電気工事士資格試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座第二種電気工事士資格試験講座千葉 短期集中型電気工事士講座 スクールブログ 電工ナイフの魅...

電工ナイフの魅力

どもっ、梅澤です。
タイトルを知らない人が見たら、危ない人に思われちゃうかもしれませんね。
決して、バタフライナイフの類いじゃないですからね。
電気工事で使う立派な工具です。
だけど最近は、使っている人を資格試験以外で見ないですね。
ほとんど安いカッターナイフです。
なかには普通のペンチで被覆の剥ぎ取りから、圧着までやるベテランもいます(違法です)。
私が試験の勉強をしている時に、この魅力にハマりまして、研ぎ屋さんから刃物屋さんまで、ハシゴするのが楽しかったです。
店のおじさんさんから、研ぎ方を教わったり、秘蔵の刃物を見せてもらったり、奥が深いです。
収集しよう色々探してみたものの高価過ぎて、諦めました。
ただ、色んな種類があります。
刀匠が日本刀の技術で作った物。
材料が硬い物から、軟らかい物。
刃の形が湾曲していたり、包丁並みに大きかったり、逆刃だったり、ソードブレイカー(武器破壊)の様だったり。
刃が飛び出し方から、刃を納める感覚が気持ちのいい物。
飾りや、配色まで色んな種類があります。
アンティークまであるんですよ。
さらに外国なんか、特にアメリカやヨーロッパの電工ナイフは、工具じゃないです、アレは。
文様から、飾りまで、武器ですよアレは。
あんなもの持っていたら捕まります。
私の場合買えないから、研ぐ事にハマりまして、研ぎ石を集めてしまい後悔してます。
重いから、今は邪魔です。
ちょっと前までは、100円ショップで研ぎ石は売っていたんですけれど、今は無くなっちゃいましたね。
なんでも、研ぎ石用の石が取れなくなってきて、高騰しているそうです。

日本刀を研ぐのには、15種類以上の石で研いでいくそうです。
一応、500番から2万番までの研ぎ石を買いあさって、実技の勉強をしないで、研ぐ練習をしてました。
ピカピカになるのが、嬉しくって、いいですねぇ~。
後で、先生に怒られましたよ。
電工ナイフは、切れ過ぎてはダメだと言われまして。
電線の回りのビニールを剥ぐ時に、中の皮膜まで刃がいってしまうからです。
試験の時に、これをやるとA欠陥で一発アウトです。
気をつけましょう。
裏技キットのストリッパーを使う人が落ちる、一番の原因です。
私の試験の時は、今までで一番軟らかい電線でしたので、かなり慎重にやりました。
試験を受ける人は、気をつけて下さいね。

 

(2014年5月4日(日) 21:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一年間で8種類の資格試験に合格!裏技や就活のコツもお話します

短期集中型電気工事士講座
梅澤正吉 (電気工事士)

新八柱・船橋・津田沼・松戸・柏・新鎌ヶ谷・京成津田沼・北習志野

ブログ記事 ページ先頭へ