全国5万人が受講している「サイタ」

電気工事士資格試験講座

電気工事士資格試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座第二種電気工事士資格試験講座千葉 短期集中型電気工事士講座 スクールブログ 仕事と勉強の両...

仕事と勉強の両立

どもっ梅澤です。仕事と勉強の両立は結構難しいですよね。
今回はコツというか、自分なりの方法を話したいと思います。
正直、家に帰ると疲れで集中出来ず、御飯を食べて風呂に入ると、やる気スイッチも入りません。ではどうするか。
一日24時間のうちに、無駄な時間って結構あるんです。
朝、5分早く起きて1問やる。朝食中に1問やる。トイレで1問やる。
電車で勉強、仕事での合間に暗記モノを思い出す(メモ用意)、昼食に勉強、帰って飯時に1問、風呂で勉強、煙草吸いながら勉強、勉強をツマミに酒を飲む、寝る前に1問ってな感じです。
気づきました?何かをやりながら勉強をすると、やる気がでなくても、1問だけと思えばやり易いです。総勉強時間は集中してなくても、かなりの量になりますし、結構、記憶に残りやすいですよ。
私の使った教科書を友達に貸したら、煙草臭いしコゲていると返されました。
それと、予定を立てましょう。1日50ページとか。もちろん守る必要はないです。しかしながら、あと何日で問題集を1冊制覇出来ると思うと、やる気を保ちやすいです。
分からない問題は飛ばしましょう。悩むとやる気がなくなります。
1周目は全体を知り、2週目からは間違いをチェック、3週目は間違うところだけ。分からない問題は、知っている人に聞きましょう。8時間悩んだ問題が、聞いて5分で解決なんて事がよくあるのです。
さあ、君も今日から資格ゲッターだ。

 

(2014年4月20日(日) 19:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一年間で8種類の資格試験に合格!裏技や就活のコツもお話します

短期集中型電気工事士講座
梅澤正吉 (電気工事士)

新八柱・船橋・津田沼・松戸・柏・新鎌ヶ谷・京成津田沼・北習志野

ブログ記事 ページ先頭へ