全国5万人が受講している「サイタ」

電験三種(電気主任技術者試験3種)講座(試験対策)

電験三種(電気主任技術者試験3種)講座(試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座電験(電気主任技術者試験)講座電験三種大分 第3種電気主任技術者養成佐藤ジム スクールブログ 学習参考資料そ...

学習参考資料その2

 資料その1に関連して続く第2弾です。

3相3線200[V],60[Hz]回路の線間電圧波形です。
3相変圧器は6600/200[V],Y-Δ結線のものです。

資料その1の波形とは随分と様子が違うと思いませんか。
その2の方が頭が潰れてなくて若干正弦波に近いですかね。
それにしてはピークが何やら異様にとがり過ぎている様な…。

 もう,お気付きと思われますが,資料1と2をまとめた文章問題として,電力,機械か法規の試験に,何らかの形でよく出題されている事項に関する現象です。
おそらく,どの電験テキストでも電力,機械の丸暗記項目に入っています。1級電工施工管理のテキストにも記載されています。
はてな?なんのこと??と思われる方は,この際おさらいを。
(出題のキーワードはY-Δですよ。)

 なお,この画像観測の追試実験は,選任主任技術者の許可,立会い等無しには絶対に実施なさらないよう,くれぐれもお願いします。

学習参考資料その2

(2015年10月23日(金) 10:55)

前の記事

この記事を書いたコーチ

電気・計装工事設計職や実験指導等を経験。丸暗記ではない勉強法で合格へ!

ブログ記事 ページ先頭へ