全国5万人が受講している「サイタ」

電験三種(電気主任技術者試験3種)講座(試験対策)

電験三種(電気主任技術者試験3種)講座(試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座電験(電気主任技術者試験)講座電験三種大分 第3種電気主任技術者養成佐藤ジム スクールブログ 答え合わせ

答え合わせ

電験受験勉強中の皆さんお疲れ様です。
今回は三種に限らず二種,一種受験予定の皆さんにも,特に独学の方にちょっと聞いて頂きたいのです。
皆さんは,電気回路,電子回路の検算をどうされていますか。もうご存知の方も多いとは思いますが,未だ知らない人が居るかも知れず,そんな人のために一言。
私は,フリーウェアのSPICEをダウンロードして,答え合わせ用に使っています。何せ私は生来のうっかり者につき,目を離すとすぐに計算間違いをやらかすもので,我ながら油断も隙もあったものではないのです。
ネット上のどのSPICEがお勧めかは,ここで書くのはチョット軽率かも知れず具体的には言及しませんが…適当に試してみて下さい。
電験の回路計算問題は大部分択一問題だから,解答群のうち,どれかが正解である筈で,それをSPICEで計算して探せます。
式の形で解答するものは,解答例の式中の要素に簡単な数値を入れて,その計算結果とSPICEの計算結果を対照して検討します。
今まで私が使った例は,直流,単相交流,三相交流,(含,一線地絡等の不平衡故障計算)半導体電子回路,定常問題,過渡現象,等々です。
つまり,電験出題の全回路のシミュレーションがおそらく可能です。
正解が得られれば,それから逆に考えて,ご自分の解答へのアプローチが妥当なものであったか否かの検討に,強力なツールとして利用できます。
こんな良いものが無料で使えるなどと,私の受験時代には思いもよらなかったことです。
演習書の模範解答が本当に正しいのかしら等とお悩みの方は,SPICEの活用を是非ご一考下さい。独学の落とし穴を避けるのに有効です。
ただし,当然ながらシミュレーションソフトは決して解答指針を与えてくれるものではありません。念の為申し添えておきます。
では,受験学習がんばって下さい。陰ながら応援しております。

 

(2015年6月22日(月) 2:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

電気・計装工事設計職や実験指導等を経験。丸暗記ではない勉強法で合格へ!

ブログ記事 ページ先頭へ