全国5万人が受講している「サイタ」

作曲/編曲レッスン・講座

作曲/編曲レッスン・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室作曲レッスン愛知 徹の作曲、編曲、アドリブ講座 スクールブログ 作、編曲につい...

作、編曲について

今回、作、編曲講座を設けたのにはわけがあります。
アマチュアバンドでどうしてもソロ(アドリブ)ができないという管楽器(ピアノを含め)のあなたへ、是非とも受けていただきたいと思い開きました。

どうしてか? それは過去、数十年に渡りコンボ、ビッグバンド活動を通して、ソリストは楽譜に書いてあるフレーズもままならず、ソロが取れないという大きな問題です。
これは、ある意味仕方のないのかもしれません、理論が理解されていないという点です。

とかく、譜面通りに演奏できればOKというバンドの考えがあり、それがどう聴く人に伝わるかまでは考えていない。

ようは、聴く側も演奏側も十分理解しあいながらステージを進めていくというごく当たり前の事が、アマチュアだからこれでいいのだ!という方が多いのではないかと思うのです。
それもダメとは言いません。それぞれの考えですから。
でもね、何がしかのお金をいただいて自分達のバンド演奏を聞いていただくという基本的なエンターテイメント魂がそこにあるのであれば、当然、聞いていただく人には満足いただける演奏をしなければないりませんね。

ところが、自分もかってそうだったのですが、その時にできる範囲での演奏を!!と考えるのです。 が、もう少し練習なり理論武装すれば自分ももっと納得できる演奏ができたのにな~ と いう反省は多くあったことは事実です。

バンド活動をいろいろ経験し、理論もある程度理解でき、アドリブもなんとかこなせるようになると、昔の自分、バンドメンバー、他のバンドでソロをとっている人を聴くとどうしても、もう少し理論が分かっていれば吹けるのにな~ということがよくわかりました。

ピアノは鍵盤が目の前に広がりますので、コード、スケールが一目瞭然。
しかし、管楽器の方はそうではないのですね。

ここが、難しいとろろではないかと思います。
私自身もかってはテナーサックスを吹いていました。でもアドリブは満足のいく出来ではなかった。
何故か? 考えると、コードにとらわれすぎて唄えないのです。
この唄うということは曲のkeyが理解でき、コード進行も理解した上でアドリブができるということです。

基本的に「音を外す」というのはドならドのおとがずれていることではありません。
それは論外ですからね。
コード進行、スケールに合わない音を入れることをいいます。

このkeyに準じたスケール音を選ぶということがアドリブでは難しいのだと考えたのです。
楽譜に書いてあれば、とりあえずそれを間違えなく吹くということですが、それがどうも上手く吹けない、弾けない方が多いのではないか?

いろんなバンドを聞いてみてよくわかりました。
楽譜通りに吹いていると間違いではないのですが、しっくりこない。
ノリの問題ですね。譜面に釘付けになりどうも自分が吹きたい感じを出せないでいる。
余裕がないので仕方ありません。
この余裕をどうすれば得ることが出来るか!!
それは、理論を身につける以外にありません。
もちろん、練習は欠かせませんが。

この問題を解決するには、バンドを渡り歩けばどこかに出会いがあるかもしれないけれど、それは気の遠くなる話ですね。
今のバンドでもそれはできるのですから!
誰かが教えることです。
当然、理論をわかってはいない人が教えられるはずはありません。

バンド活動を通して、アマチュアバンドのメンバーの悩みはなんなのか考え、どうもソリストが悩んでいるアドリブに焦点を当てて指導してみるのもいいことではないかと思い開設したのです。
楽器の演奏技法までは教えられませんが!

作、編曲はアドリブと同じです。

かって、ジャズミュージシャン達は出来上がっ曲を自分のモノにするため、編曲し演奏で確かめ、今のジャズ理論が出来上がった。
これは本当の話です。
現代は過去のジャズマン達が悩み演奏を通して確立させた理論がいとも容易く手に入ります。

ジャズはブルース(クラッシクも当然含まれます)が元ですから、ブルーノートスケールをふんだんに多用すればいいのです。

とにかく弾きやすい、吹きやすいアドリブ演奏理論がアマチュアには必要です。

これができると上級者!
これで、日本のアマチュアジャズバンドもレベルアップ間違いなし!!

アドリブでお悩みのあなた!是非、どうぞ!!!











 

(2015年8月27日(木) 22:05)

次の記事

この記事を書いたコーチ

アドリブが大得意!ビッグバンド歴30年のコーチがあなたのお悩み解決

ブログ記事 ページ先頭へ