全国5万人が受講している「サイタ」

作曲/編曲レッスン・講座

作曲/編曲レッスン・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室作曲レッスン東京 フレキシブル・作編曲スクール スクールブログ 作曲の前に

作曲の前に

こんばんは、松村です。だいぶ久々になってしまいました。


作曲って何を目的にするものなのでしょう。

いろんな考えはありますが、僕は『感情表現』するためにするものだと思っています。

なので、感情が豊かになることが必要だと思いますね。


そのためにはどうすれば良いか。


自分でも実践していますが、何に対しても常に疑問をもって自分なりの考えを立てることが必要だと思います。

無個性に現状の世間に順応しているだけの毎日を送っていると、自分個人の考えなんて持たなくなってしまいます。それでは日々にハリというやつが出ません。


まぁこのような話は色々長くなってしまいそうなので省きますが、どんな感情でも大切な個性ですから、それを大切にすること。

そんな感情達を紡ぐのが作曲なんですよね。


まぁでも商業的に作業としての作曲をしてしまっている面もあるのは仕方ないことだと思いますけど、やはり大切な面は忘れずにいたいものだと思います。

 

(2013年4月1日(月) 19:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

自作曲でオーディションライブ優勝!メロディーをイメージするコツから伝授

フレキシブル・作編曲スクール
松村和弘 (作曲・編曲)

新宿・池袋・大宮・川越市・江古田・練馬・本川越

ブログ記事 ページ先頭へ