全国5万人が受講している「サイタ」

作曲/編曲レッスン・講座

作曲/編曲レッスン・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室作曲レッスン茨城 作曲スクール 【音屋】 スクールブログ 何もせず、座っ...

何もせず、座っている。⇒これ作曲です。

はじめまして。

作曲講師として始めてブログを書かせていただきます。
見ていただいてありがとうございます。


意味不明なタイトルについては、この後説明しますw


ブログを通して、作曲に少しでも興味を持ってもらえたらなと思っています。


作曲って、センスがあったり音楽学校に出てないとできないんじゃないか。
と考えておられる人もいるかと思います。


そういうものも作曲の上で大事なことではあるんですが、普段鼻歌で自分なりに歌っている人。
これも十分作曲になります。



そこで、面白い曲があるので、紹介したいと思います。


このブログのタイトル「ただ座ってる」のが、作曲なわけないでしょ!


って思いますよね?


でもそういう「音楽」があるんです。


クラシックに現代音楽というジャンルの音楽があります。

モーツァルトやバッハなどのメロディアスに作られた音楽ではなく、鍵盤をグーで鳴らしたり、楽器を叩いてみたりするような少し風変わりな音楽があります。

前衛芸術ともいうようですが。



その音楽家の一人でジョージ・ケージという人がいます。

代表曲で


『4分33秒』


という曲があります。


内容は「座って4分33秒黙っていること。」


こいうものが音楽として存在してます。



嘘付けっ!!!!!


と思ってる方。


見てみてださいw


これはオーケストラバージョンです♪
http://www.youtube.com/watch?v=hUJagb7hL0E



彼はあえて何もしないことで、周りの環境音や雑音も含めて鳴っているものが音楽だと表現しているようです。




ま、これは極端な例ですがw
こういったものが現実であれば、自分で生み出したメロディはすべて作曲と言えると思います。


実際は、ポップスやBGMなどの音楽を求めていると思うのでそういう形にできるような作曲方法をこのレッスンでできればと思っています。



どういう音楽を作るのにもやり方があるので、どういう音楽がやりたいのかを話し合わせてください。


一からわかりやすく、お互いに理解できるレッスンを目指したいとおもっています。



音楽をこれから始めたいと思っている人でも大丈夫です!


気を張らずに、ちょうど良くリラックスしながらできるレッスンにしていきたいと思いますので、気軽に体験レッスンにいらしてください★


楽しみにしています^^

 

(2011年12月10日(土) 21:08)
この記事を書いたコーチ

BGMの作・編曲者として活躍中。鼻歌~DTMまでわかりやすくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ