趣味の習い事漫画描き方教室レッスンノート プロになるあと一押しのハイレベルなレッスン

プロになるあと一押しのハイレベルなレッスン

漫画描き方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回のレッスン:
・見せていただいたWeb漫画の総評
・ネームプロットの評価
・キャラシートの評価
・各ページ細部のアドバイス
・漫画アシストについて


Web漫画サイトに掲載された経験がおありとのことで、
現時点ですでにプロに近い力をお持ちだと感じました。
漫画もちゃんと成立していて、
商業漫画でありそうだとすら感じました。
一年の漫画歴からすると必要なアドバイスは少なかったと感じました。


人物デッサンを直すところはほとんどありませんでしたね。
素晴らしいです。


すでにキャラクターが立っていましたが、
キャラシートを埋めてもっと作り込めば、
キャラの見せ方、ギャグのバリエーションが増えると思います。
特にキャラの背景、バックボーンを肉付けしてみましょう。


オリジナリティの大切さについてお話ししました。
ここにプロと素人の差が出るので、
常に頭に入れておきたいですね。
今回は「この漫画でやりたいこと」をとくに設定して描かれていないとのことでしたが、
次は是非「オリジナリティを出すこと」としていただくと、
またワンステップ上がれると思います。


セリフが苦手とおっしゃってましたが、
たぶんご自分でハードルを上げてみえるんだと思います。
日本語がおかしい、表現が浅いと思うセリフはありませんでした。
日頃から表現の引き出しを増やすとなおよいと思います。


プロを目指しているとのことでしたので、
プロレベルの添削とアドバイスをさせていただきました。
プロに近い実力を持ってみえる方なので、
プロになるためのアドバイスというのはどうしても細かいところも多くなってしまいましたが、
すべて吸収されていらっしょうように感じました。
次の作品はジャンプアップした作品になると思います。


アシスタントのお話しもさせていただきました。
メリットデメリット両方お伝えしました。
私見ですが、今のところアシスタントの必要はなさそうに思いますので、
ご自身の漫画に集中されて大丈夫だと思いました。
このレッスンノートを書いたコーチ

ジャンプ連載のアシスタントも!独自のテキストで手厚く指導。業界裏話まで

漫画原稿添削レクチャー
浅上えっそ (漫画)

品川・横浜・渋谷・新宿・池袋・溝の口・稲田堤・新横浜・長津田・町田・相模大野・中央林...

レッスンノート ページ先頭へ