趣味の習い事漫画描き方教室レッスンノート ネームの添削とプロットの大切さ

ネームの添削とプロットの大切さ

漫画描き方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

・これまでの経験のヒアリング
・生原稿紹介
・ネームをプロットに起こす
・キャラ設定を起こす
・プロットの評価
・キャラ設定の評価
・ネームの添削、検討
・キャラデッサンの添削
・デビューまでの流れの説明
・質疑応答


まず40ページ以上のネームを描き上げることができたということが素晴らしいです^^
そこでつまずく方が多いので。

絵はかなりうまいです。
特に女の子の顔はプロ級です。絵柄も今風です。
人体も直す必要のないコマも多かったです。

絵の練習はさほど必要ないかなと思いました。
慣れれば自然とうまくなっていくだろうと予想できるので、
今はネーム、プロットに注力する時期だと思います。

最初の設定はありふれたものになってなく、
オリジナリティがあるので、この感覚を大切にしてほしいです。


プロットとキャラシートの大切さをレクチャーしました。

ネームの上で展開を悩まれていたようですが、
プロットの段階で練れば次は各段にいいネームになると思います。

まだプロット、キャラシートが埋められる作りにはなっていなかったですね。
悩まれていた箇所は多いですが、プロットやキャラシートを埋めていけば、
自然に解消されていく部分は多いと思います。

悩まれているところにちゃんと代案を挙げてみえたのは非常に素晴らしいと思います。
それらをプロットに書き出せば頭の中のものを整理して、
比較することができると思います。


思っていたよりもコマ割りがうまくて感心しました。
教えるにしても、吸収が早いだろうなと予想できます。
このレッスンノートを書いたコーチ

ジャンプ連載のアシスタントも!独自のテキストで手厚く指導。業界裏話まで

漫画原稿添削レクチャー
浅上えっそ (漫画)

品川・横浜・渋谷・新宿・池袋・溝の口・稲田堤・新横浜・長津田・町田・相模大野・中央林...

レッスンノート ページ先頭へ