趣味の習い事漫画描き方教室レッスンノート ストーリー作成に向けて

ストーリー作成に向けて

漫画描き方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさま(*^-^*)

先週のレッスンでのアドバイスから絵コンテを手直ししてきてくれました。
絵コンテでもしっかりとキャラクターが入っていて、そのキャラクターの一人一人がとても魅力的に描かれていましたね。
表情なども感心するほどうまいです。

そのキャラクターたちがより多くの読者たちを魅了していくために、お話しの基本の大切さをレッスンいたしました。

1・キャラクター設定をしっかりと設定していく。
2・キャラクター達のつながりがわかりやすくするために相関図を作る。
3・主要な人物を登場させるときはそのキャラクターがどういう人物で性格もわかるようなエピソードを交えて登場させる。(セリフで伝えても良い)
4・ファーストシーンは読者を引き込むためのハプニングや事件・ナゾをもたせたりしていくことを念頭において作っていく。
5・ファーストシーンで出していく出来事はのちに繋がる伏線として使われていくことも忘れないでくださいね。

基本を身につけるまではなかなか歯がゆいこともあるかと思いますが、のちのちもストーリーを作っていくうえでとても有利につながっていきますので頑張って学んでいってくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

芳文社から漫画家デビュー後、プロ歴26年!専門学校での講師経験もあり

もろおか紀美子の漫画描き方教室
諸岡紀美子 (漫画)

新宿・池袋・大塚・北朝霞・武蔵浦和・成増・朝霞・小竹向原・笹塚・自由が丘・練馬春日町

レッスンノート ページ先頭へ