全国5万人が受講している「サイタ」

漫画描き方教室・学校

漫画描き方教室・学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事漫画描き方教室神奈川 漫画原稿添削レクチャー スクールブログ 進撃の巨人20...

進撃の巨人20巻買ってきた。設定ものの最高峰!逆にキャラものの作品とは?

大好きな漫画のひとつです。
一巻読んだときに衝撃を受けました。
やられた!
しかも新人に・・・。

この漫画はキャラものというよりは、設定もの、ストーリーものです。

キャラものとは、
このキャラならどんな設定どんなストーリーに入れても面白いものを見せてくれるだろうなというような、
強力なキャラで引っ張られている作品です。

スラムダンクの桜木花道なら、
悟空の代わりに亀仙人の弟子になってもドラゴンボールを面白くしてくれてたでしょう。
ワンピースのルフィが不良学校に入学したら、それはそれで面白い漫画にしてくれたでしょう。
銀魂の銀さんが高校の名門野球部にまかり間違って入部したとしたら、
どんなアプローチで甲子園を目指していたのだろうとワクワクさせられます。

このように、
キャラものの漫画はキャラが作品のエンジンです。


ところが、
進撃の巨人のような設定ものストーリーものは、
キャラものとは違って、世界設定とストーリー展開が売りです。
その証拠に、主人公のエレン・イェーガーをグランドラインを公開する船に乗っけたと想像しても、
ちょっと弱いんじゃないかと想像できますよね。
それは進撃の巨人がキャラものではないからです。
(逆に個性が強すぎる主人公だったら話にリアリティがなくなっていたかもしれません)


最近はキャラにたよらず設定ものストーリーものの漫画が増えてきている印象ですが、
それをおもしろく最後まで読ませるには、キャラものを描くよりも高度な技術を要します。
同じことをジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦先生が描かれた「荒木飛呂彦の漫画術」でおっしゃっています。
リアリティある描写が必要だからです。
これは作者の「地頭の良さ」がストレートに出ます。
進撃の巨人を読んでいると、作者の諫山創先生はなんて頭がいいんだ!とみなさん思いますよね。

漫画家のたまごさんが設定もの、ストーリーものを描くときは要注意です。
基本のキャラものの漫画を描けるように練習をしてからにすべきでは、と思います。

進撃の巨人20巻買ってきた。設定ものの最高峰!逆にキャラものの作品とは?

(2016年8月9日(火) 23:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャンプ連載のアシスタントも!独自のテキストで手厚く指導。業界裏話まで

漫画原稿添削レクチャー
浅上えっそ (漫画)

品川・横浜・渋谷・新宿・池袋・溝の口・稲田堤・新横浜・長津田・町田・相模大野・中央林...

ブログ記事 ページ先頭へ