サイタ趣味の習い事漫画描き方教室神奈川 漫画原稿添削レクチャー スクールブログ 進撃の巨人20...

進撃の巨人20巻買ってきた。設定ものの最高峰!逆にキャラものの作品とは?

大好きな漫画のひとつです。
一巻読んだときに衝撃を受けました。
やられた!
しかも新人に・・・。

この漫画はキャラものというよりは、設定もの、ストーリーものです。

キャラものとは、
このキャラならどんな設定どんなストーリーに入れても面白いものを見せてくれるだろうなというような、
強力なキャラで引っ張られている作品です。

スラムダンクの桜木花道なら、
悟空の代わりに亀仙人の弟子になってもドラゴンボールを面白くしてくれてたでしょう。
ワンピースのルフィが不良学校に入学したら、それはそれで面白い漫画にしてくれたでしょう。
銀魂の銀さんが高校の名門野球部にまかり間違って入部したとしたら、
どんなアプローチで甲子園を目指していたのだろうとワクワクさせられます。

このように、
キャラものの漫画はキャラが作品のエンジンです。


ところが、
進撃の巨人のような設定ものストーリーものは、
キャラものとは違って、世界設定とストーリー展開が売りです。
その証拠に、主人公のエレン・イェーガーをグランドラインを公開する船に乗っけたと想像しても、
ちょっと弱いんじゃないかと想像できますよね。
それは進撃の巨人がキャラものではないからです。
(逆に個性が強すぎる主人公だったら話にリアリティがなくなっていたかもしれません)


最近はキャラにたよらず設定ものストーリーものの漫画が増えてきている印象ですが、
それをおもしろく最後まで読ませるには、キャラものを描くよりも高度な技術を要します。
同じことをジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦先生が描かれた「荒木飛呂彦の漫画術」でおっしゃっています。
リアリティある描写が必要だからです。
これは作者の「地頭の良さ」がストレートに出ます。
進撃の巨人を読んでいると、作者の諫山創先生はなんて頭がいいんだ!とみなさん思いますよね。

漫画家のたまごさんが設定もの、ストーリーものを描くときは要注意です。
基本のキャラものの漫画を描けるように練習をしてからにすべきでは、と思います。

進撃の巨人20巻買ってきた。設定ものの最高峰!逆にキャラものの作品とは?

(2016年8月9日(火) 23:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャンプ連載のアシスタントも!独自のテキストで手厚く指導。業界裏話まで

目的・種類別に漫画描き方教室・学校を探す

新着記事

大ヒットアニメ映画「君の名は。」、 私は2回見てきました。 今回は、 私が見て、ここがすごいなと思ったのに、 あまり世間では言われていないところを少し考察してみたいと思います。 また、 作中のモデルとなった古川町が私の地元の隣町なので、 実家に帰省したついでにミーハー心で...

生徒さんが、 「『漫画のスキマ』というホンを読んでみたけど、よくわからなかったのでレッスンを受けようと思った」 と言ってみえました。 私は読んだことがなかったのですが、 気になったので買ってみました。 著者はこれまでに何冊も漫画の指南書を書かれている菅野博之さん。 そう言え...

ありがたいことに、 たくさんの生徒さんにレッスンをお申し込みいただいております。 レッスンが増えてきましたので、 大変申し訳ございませんが、 体験レッスンの受付を一時停止させていただきます。 m(_ _)m 近々再開できると思いますので、 今しばらくお待ちいただきますようお願...

漫画家を目指す人にとって、 既存の連載漫画はとても参考になります。 しかしもっと参考になる漫画があります。 それは読み切り漫画です。 読み切り漫画は、連載漫画と違ってその話だけで完結する短編漫画です。 だいたい30ページから40ページで構成されています。 読み切り漫画は連載作家...

やたら評価が高いので映画「シン・ゴジラ」を見てきました。 エヴァンゲリオンの庵野秀明監督作品ですね。 そこであらためて思ったのが、 「オリジナリティがおもしろさを生む」 ということです。 これは作品創作におけるしごく当然のセオリーです。 ゴジラというこすられすぎたコンテンツ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、漫画レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ