全国5万人が受講している「サイタ」

漫画描き方教室・学校

漫画描き方教室・学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事漫画描き方教室神奈川 漫画原稿添削レクチャー スクールブログ 【私はこんな人...

【私はこんな人】NO人見知り・温厚・ボケツッコミ・丁寧

生徒さんがレッスンを選ぶときは、
内容だけでなく、講師の性格、人当たりの良さも重要だと思います。
そこで今回は私のキャラクターを紹介したいと思います。
自分でキャラを紹介するってもの説得力薄いでしょうが、
まあそこから推し量ってくださいな^^


・人見知り知らず
私は漫画業界だけでなく、テレビ・芸能業界にもいました。
(モー娘。に会いたかったので漫画から浮気期間)
業界は人見知りしてたら仕事できないのですよ。
人と会いまくる仕事だからです。
打ち合わせ、撮影のお願い、タレントケア、現場の仕切りと。
また現場を盛り上げないと怒られるような仕事だったりするのです。


・温厚すぎる
会社員時代は後輩指導を指導するときもあるので、
同然、後輩の失敗を怒らないといけないときもあるのですよ。
でも怒りなれていないので、勇気が出なくて結局怒れず終わっていました。
そして逆に、後輩を怒れない自分が上司から怒られることが何度も・・・。
当時は怒れるようにならないとと自分に言い聞かせていましたが、
結局そう簡単に性格は変わらなかったですね・・・。
でも、こうやって講師になってみると、
逆に怒れない性格というのも利点になっているのかもしれません。
温厚・穏和・


・ボケ、ツッコミのくせが取れない
テレビ業界にもいましたし、もともとお笑いが好きなので、
ボケツッコミがくせのようになっています。
会議でボケろよという振りをしてくる上司、
ツッこまれるまで見つめてくるめんどくさい部長とかもいるんですよ^^;
鍛えられました。
漫画のギャグにも生かされていると思います。
トークはとぎれないのでご安心を^^


・指導が丁寧すぎる
ネットで漫画講師をしてみたところ、
自分の添削が我ながら丁寧でボリュームがあると気づきました。
レクチャーの例を描いた絵や文章や、
その後のメールでの質疑応答のラリーを見返したところ、
これで教科書ができるんじゃないかというくらいの量になってることがありました^^;
生徒さんのご希望に合わせたボリュームでレクチャーします。
ハングリーな方にはどんどんお教えしますよ^^


以上、ご参考になれば幸いです。

ちなみに苦手なタイプもお伝えしておいたほうがいいかもですね。
合コンでイラッときた女子。
今アシスタントに行ってるんだよと言うと、
「すごーい。じゃあちょっと集中線描いてみてよ」
とカラオケボックスで言ってきた子。
描けるかっ(笑)
紙、ペン、インク、定規、画鋲、メンディングテープ
こんだけいるわっ^^;
持ち歩いてると思ったんでしょうか。
もしそれだけ道具を持ってたら、
自分の周りに集中線引いて、
「描けるかっ!」ガビーン
と描きたかったですよ。。。



画像は生徒さんの原稿の添削。
このコマの描き方の例を描いています。

【私はこんな人】NO人見知り・温厚・ボケツッコミ・丁寧

(2016年7月29日(金) 11:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャンプ連載のアシスタントも!独自のテキストで手厚く指導。業界裏話まで

漫画原稿添削レクチャー
浅上えっそ (漫画)

品川・横浜・渋谷・新宿・池袋・溝の口・稲田堤・新横浜・長津田・町田・相模大野・中央林...

ブログ記事 ページ先頭へ