サイタ趣味の習い事漫画描き方教室神奈川 漫画原稿添削レクチャー スクールブログ 【特殊能力】作...

【特殊能力】作品の粗がわかようになった秘密

その後、とうとうほかの業界、
映像業界にまで浮気をしてしまいました。
このときに意外にも漫画がうまくなるコツをつかみました。


しかしそこで得た能力があります。
「エンターテイメント作品の粗が見える」
という能力です。

いろんな映像作品や舞台と触れるにつれ、目が肥えていったのです。
その結果、
漫画、小説、ドラマ、映画、舞台などのあらゆる創造作品の、
ダメな部分や、改善の余地がある部分がわかるようになったのです!

すると、
自分の過去の漫画のダメな部分や、
編集が言っていた指摘が正しかったことにも気づくようになりました。
映像から漫画を理解するという、不思議な現象でした。


漫画もエンターテイメント作品の落とし込み方のひとつ、だと気づきました。
おもしろいものはどのメディアで表現してもおもしろい!
我々漫画家はドラマ、映画、小説、舞台ではなく、
漫画という手法を用いたというだけで、
どの手法を使おうが考える原作自体は同じなのです。

漫画の中だけで考えていると、
漫画という表現方法の中だけで成立するようなつじつま合わせをやってしまいがちです。
若かりしころの私は、ここにはまっていた気がします。
漫画からさかのぼって、元の話がおもしろいかどうかを考えないといけないのです。
「漫画を描く!」と思いすぎていると、
元の話をおもしろくするという根本的部分がおろそかになってしまうのかもしれません。

よく漫画家は小説とか映画を見ろと言われます。
このことでした。
漫画意外のメディアに触れることもかなり重要ですよ。



写真はサンプル用の原稿のペン入れです。
過去の作品を思い出しながら描き起こしました。
Gペン。

 

(2016年7月27日(水) 0:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャンプ連載のアシスタントも!独自のテキストで手厚く指導。業界裏話まで

目的・種類別に漫画描き方教室・学校を探す

新着記事

大ヒットアニメ映画「君の名は。」、 私は2回見てきました。 今回は、 私が見て、ここがすごいなと思ったのに、 あまり世間では言われていないところを少し考察してみたいと思います。 また、 作中のモデルとなった古川町が私の地元の隣町なので、 実家に帰省したついでにミーハー心で...

生徒さんが、 「『漫画のスキマ』というホンを読んでみたけど、よくわからなかったのでレッスンを受けようと思った」 と言ってみえました。 私は読んだことがなかったのですが、 気になったので買ってみました。 著者はこれまでに何冊も漫画の指南書を書かれている菅野博之さん。 そう言え...

ありがたいことに、 たくさんの生徒さんにレッスンをお申し込みいただいております。 レッスンが増えてきましたので、 大変申し訳ございませんが、 体験レッスンの受付を一時停止させていただきます。 m(_ _)m 近々再開できると思いますので、 今しばらくお待ちいただきますようお願...

漫画家を目指す人にとって、 既存の連載漫画はとても参考になります。 しかしもっと参考になる漫画があります。 それは読み切り漫画です。 読み切り漫画は、連載漫画と違ってその話だけで完結する短編漫画です。 だいたい30ページから40ページで構成されています。 読み切り漫画は連載作家...

やたら評価が高いので映画「シン・ゴジラ」を見てきました。 エヴァンゲリオンの庵野秀明監督作品ですね。 そこであらためて思ったのが、 「オリジナリティがおもしろさを生む」 ということです。 これは作品創作におけるしごく当然のセオリーです。 ゴジラというこすられすぎたコンテンツ...

ブログ記事 ページ先頭へ