全国5万人が受講している「サイタ」

漫画描き方教室・学校

漫画描き方教室・学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事漫画描き方教室大阪 マンガ描き方教室 スクールブログ マンガの描き方...

マンガの描き方をならうのは、お得か、もったいないか?

マンガは紙とペンと自由な発想力があれば誰にでも描ける、クリエイティブな表現としては最もお手軽と言える手法かもしれません。

それがゆえに色々な誤解が生まれやすいとも感じています。
・センスや才能がないと、上手く描けないんでしょ?
・普段よく読んでるから、だいたい描き方なんて想像つくよ!
・私の考えている世界観や物語、表現したい事のために描いてるんだから、誰かに教わって描いたりしたらやりたいことをうまく表現できない!
などなど…

たしかに、独学でマンガを描いてプロになった作家さんもたくさんいます。
でもそれはやはり突出した才能をもった一部の人で、そうでない人には結果的に遠回りになってしまっているな…と、経験上や周囲同業者、志望者をみていて感じることです。

絵を描く力にある程度自信のある人なら、プロの作家のアシスタントになって、お手伝いしながらプロの技を学ぶ…というのもひとつの手段です。

もちろん専門の大学や専門学校に通って学ぶことにもメリットがあります。
それは同じくらいの年齢の仲間と見せあったり、お互いに情報交換したりすることで実力をつけていけることもあるからです。

そして個人レッスンで学ぶ事、そのメリットはあなた自信の個人の表現したい要望や、自分自身が特に学びたい内容についてより深く教えてもらうことができるという点です。

個人的にはマンガは目に見える部分、つまり絵はもちろんおろそかにしていいわけではないですが、「ものごとを観察したり、まとめたりする力」や「ほかの人に伝える力」などの「考える力」みたいなものがいちばん重要ではないかとおもっています。

マンガの描き方を学ぶと、他の人が描いたマンガを読むときにものすごく豊かな感性で新しい発見をもって読む事ができるようになります。
映画やドラマを見ていても共通する技術が多く、これまでより理解し、楽しむことができるようになります。
世の中で流行っていることや、おもしろがられていることが「なぜ、人気があるのか?」を分析できるようになったりします。
友達や、会社の同僚、上司に相談事をうけても、うまく引き受けて適切な回答が出来たりする、かもしれません!

実際に私のお仕事としては、マンガ、イラストを描くほか、専門学校では講師をし、広告制作企業からも相談を受けたり、冊子にコラムを書いたり、ゲームやアニメ、イベントの企画に携わったりなど、どんどん範囲をひろめていっています。

(ネットで検索しても名前がヒットしないのは、それぞれ名前を変えてお仕事をしているからなので、ご了承くださいませ。)

そうした多岐にわたる仕事でも、私がマンガを描くために学んだ知識がとても役立っていますので、マンガの描き方を学ぶのは本当に有意義だと思っています!

 

(2015年4月10日(金) 1:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

趣味でも仕事でも、幅広くアドバイス。現役プロが教える上達のコツとは?

マンガ描き方教室
豊川樹 (漫画)

梅田/大阪・難波・中崎町

ブログ記事 ページ先頭へ