全国5万人が受講している「サイタ」

漫画描き方教室・学校

漫画描き方教室・学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事漫画描き方教室大阪 マンガ描き方教室 スクールブログ 「絵が上手い」...

「絵が上手い」のと「マンガが描ける」というのは全然ちがうこと

マンガは絵と文字で読むお話ですが
そのどちらかが描ける・書ける、というだけでは
上手くマンガが描けない場合が多いと思います。

せっかくおもしろいアイデアが思いついても、
おしゃべりや小説で上手くおもしろく相手にお話を出来ても
マンガとして上手く表現できなければ
読んでもらう人にそのおもしろさが伝わらない。
ため息の出るような美麗な絵を描ける人でも「読ませるマンガ」を意外と描けない、
「絵がすごいね」というだけで肝心のお話がよくわからない、つまらない

ということなんてよくあることなのです。

つまり、マンガはイラストや小説とは別物な要素が多くふくまれるということです。
最近はとくに4コママンガなどが流行ですが
たった4つのコマに含まれる絵とセリフだけで
マンガというものは成立するものなのです。

いっぽうで映画や小説よりも壮大で、ながーーーーいお話なのに、
マンガだからサクサクと読めてしまう!おもしろい!飽きない!なんてことも
皆さんにもよくある経験なんじゃないでしょうか?

4コママンガもそうした長編マンガも、基本的に同じ技術で描かれているのです。
そして不思議な事ですが
イラストが上手く描けるけどマンガが上手く描けなくて…という人は多いのですが
マンガが描けるようになるとイラストにもその技術が流用できたりして
イラストの技術も向上したりする、ということがあったりするのです。
「ひとこまマンガ」というものもありますし
漫画家になると絵一枚のなかにうまくお話をまとめる能力がつくのだとおもいます。

イラストに限らず、漫画家が他のジャンルで活躍するということはよくあります。
「日本沈没」などの映画の原作で有名なSF作家、小松左京氏はもとは漫画家でした。
手塚治虫は誰もが知るマンガの神様ですが、アニメや映画監督としてもその功績ははかりしれません。
「パプリカ」や「千年女優」などのアニメ映画で世界的に評価された今敏監督もマンガ家としてキャリアをスタートしました。

その他にも枚挙にいとまがないですが、漫画家としてのスキルがじゅうぶんな作家は、その他のエンターテイメント分野においても比類なき才能を発揮して成功している例は少なくないのです。


私はこれを指して「マンガ家最強説」というのを唱えています。
マンガにはエンターテイメント表現に必要なものがとてつもなく詰まっていて
しかもひとりでも描けて、
最も気軽に楽しめる、
あらゆる意味ですばらしい娯楽である、と。

マンガの描き方を学んでみたら、きっともっと他のことにも活用出来るスキルが身に付くと思います。
毎日が新しい発見になると思います!

 

(2015年3月2日(月) 20:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

趣味でも仕事でも、幅広くアドバイス。現役プロが教える上達のコツとは?

マンガ描き方教室
豊川樹 (漫画)

梅田/大阪・難波・中崎町

ブログ記事 ページ先頭へ