全国5万人が受講している「サイタ」

漫画描き方教室・学校

漫画描き方教室・学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事漫画描き方教室東京 誰でも描ける漫画教室 スクールブログ 体験レッスン♪

体験レッスン♪

漫画を描くことに興味があってサイトは見ていても、いざレッスンを受けるとなると緊張したり不安なことが多いですよね。

私も生徒の立場だったら、怖い先生だったらどうしようとか、自分の絵に自信ないしヒドいこと言われたら描けなくなってしまうかも…とか、緊張して何も話せなくなるんじゃないかとか、ムリヤリ勧誘されたらどうしよう…とか、不安がどんどん膨らんでなかなか一歩踏み出せないと思います>_<。

そんな不安を少しでも解消出来たらいいなぁと思い、今回はこの「誰でも描ける漫画教室」の体験レッスンの一部をお教えしちゃいます!

体験「レッスン」と名前はつきますが、お互い初対面ですから最初はまず自己紹介をお願いします。
私たちコーチもみなさんのことに興味津々。毎回どんな人が来るのかな?とワクワクしているので、あなたのことをたくさん教えて欲しいです!
漫画に留まらず、あなたの好きなもの、夢中になれるものを教えて下さい(*^^*)
ゲームやアニメなど漫画に近いジャンルのものもあれば、全く関係ないアクティブな趣味でも好きなことであれば何でもOK!

実は漫画を描くにあたって自分の趣味というのはかなり大切で、漫画と掛け離れた趣味であればあるほど個性的な漫画が描けたりするんです。
私の場合は楽器(トランペット)だったり、ガーデニングだったり、漢字検定だったり、深海生物だったりを漫画にしてきました。
趣味でなくとも、勉強だったり、やめられない癖だったり、何故か分からないけど黙々とやってしまうことだったり、お子さんがいる方なら子供の面白い行動だったり、他人に話してみて初めて「あれ、これ漫画のネタになるんじゃない?」と気づくこともあります。
これは漫画に関係ないだろうな、という日常生活でも、面白い漫画に繋がる可能性があることに、この自己紹介で気付いて頂けたらなぁと思います!

また、方向性が分かればアドバイスもしやすくなりますので、普段からイラストや漫画を描いていたり、作品を作っているのであればそれらも拝見させて下さい!
上手くまとめなくとも、落書きやネタ帳みたいなものでも結構です。
みなさんの才能の片鱗をぜひ垣間見せて欲しいと思います♪


自己紹介が済んだら、漫画に使用する画材、ネーム、生原稿、ネタ帳など、私の私物ではありますが、実際に見て触れて貰って、こういう風に漫画はできていくんだよ、という説明をしたいと思います。
その中で一番生徒さんが興味のあることをお尋ねし、一例ですが
・画材の使い方であればつけペンやトーンを使ってみる
・お話の作り方であればキャラ表やプロットを実際に描いてみる
・原稿用紙の使い方であれば使い方の説明
・漫画業界のことであればどんな感じなのかをお話する
・背景の描き方であれば簡単なパースのとり方
などを選んで頂きたいと思います。

これで60分はあっという間に過ぎてしまいます。


その後、レッスンを続けていくかどうかはみなさんの判断に100%委ねられますし、無理な勧誘は一切行っておりません。
とりあえず体験レッスンを受けてみたけどなんだか思ったものと違った…とか、経済的事情ですぐには始められない…などの事情は人それぞれだと思いますので、あなたのペースで判断して頂けたらと思います。



どうでしょうか。少しは不安が解消されましたか?
体験レッスンをお申し込み頂くと、実際にお会いする前に質問なども出来ますので、疑問点や不安なことはたくさん聞いて、解消してから体験レッスンを受けに来て下さいね!

私たちコーチも、たくさんの漫画好きなみなさんにお会い出来るのを楽しみにしております!

体験レッスン♪体験レッスン♪

(2014年11月23日(日) 4:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

専門学校生の時にデビュー!あなたのやる気と世界観を形にするお手伝い

誰でも描ける漫画教室
菊池由華 (漫画)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・椎名町・花小金井・要町

ブログ記事 ページ先頭へ