全国5万人が受講している「サイタ」

漫画描き方教室・学校

漫画描き方教室・学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事漫画描き方教室東京 誰でも描ける漫画教室 スクールブログ 「誰でも描ける...

「誰でも描ける漫画教室」開講です♪

みなさん初めまして!
「誰でも描ける漫画教室」担当コーチの菊池です。

今、このページを読んで下さっているということは、みなさん多少は漫画を描くことに興味がある方ではないでしょうか?

しかし、
一枚絵なら得意だけどお話がまとめられない…
描きたいお話はあるけど上手く表現出来ない…
漫画っぽいものは描けるけど背景が苦手だし…
などという悩みがあって、漫画を描くことを躊躇している人が多いのではないでしょうか。

言い切ってしまいますが、今このブログを読んで下さっている方なら、絶対漫画を描けるようになります!
絶対、です。
漫画が描きたいなら、描けないわけがないんです!

(もちろん、描きたくない人は描けるようになりませんが(笑)

何でかというと、私もそうだったからです。
「漫画を描いてみたいなぁ。でもコマ割りなんか難しそうでどうせ出来ないし…
他に上手い人たくさんいるもんなぁ。私が描いて投稿した所で載るわけないよなぁ。
漫画家になるなんてほんの一握りだっていうし、どうせ私には無理だろうなぁ」
などと、中学生くらいまでは後ろ向きに考えていて漫画を描いてみようとすらしませんでした。
ここに私の大きな勘違いが…
「描いてみようとすらしなかった」
これがいけませんでした。

私はコマ割りにひたすら苦手意識を持っていて、コマ割りから逃げてずっと4コマ漫画ばかり描いていました。
そして漫画の専門学校に入り、課題で必ずコマを割らなければいけない課題が出されました。
私になんか絶対ムリに決まってる!と今まで決めつけてやってみようとすらしてなかったのに、課題だから何が何でもやらなきゃいけない、ムリムリ、あぁもうどうにでもなれ!とヤケになって初めてコマを割って漫画を描いた時の気持ちは未だに覚えています。

「あれ?コマ割れた(笑)」

あまりにもあっけなく漫画を描いていて、拍子抜けして思わず一人で笑ってしまいました。
そこからは漫画を一本仕上げたという自信がついて、あれよあれよとコマを割るのに苦手意識がなくなっていきました。
もちろん、初めて描いたその漫画は今読んでも面白くありませんが(笑)

たぶん、今漫画を描きたくても描けないという方は、コマ割をした経験がなかっり、コマ割をしたけど最後まで漫画を描ききったことがなかったり、という方がほとんどではないでしょうか?

「自分で面白くないと思っても、途中で諦めないで最後まで描ききってみる」
これが私の経験に基づく、漫画家への道の第一歩です。

多くの人は最初から思い通りの面白い漫画を描けることはありません。
ありませんが、面白い面白くないは別にして「漫画」は描けます。
100%描けます。
私は現在、中高生向けに漫画の授業を受け持っているのですが、みんな口では漫画なんか描けないよ〜と言いつつ、しっかり漫画を描いてきます。やっぱりどうしても描けない!ムリ!と言う生徒は、ふだんからイラストを描くのが好きな人の中には不思議なことに一人もいませんでした。
ただ、出来映えに満足する人も一人もいません(笑)
やっぱりもっとこうしたかった、ああしたかったと要望が次々出てきます。
そして次に描く漫画では前出来なかったことをやる!と意気込みます。
いつの間にか漫画を描くのが当たり前に捉えられています。
少し前までは漫画なんか描けないと言い張っていたのに…(笑)

まずは一本仕上げてみて、そこから面白く描くには、上手く描くには、どうしたらいいのか?という課題を見つけていきましょう。
課題が分かれば解決策は必ずあります。
それを教えられるのが私たち漫画のコーチです。

今まさに漫画が描きたいけど描けないと思っているみなさん、まずは8ページなど短いページで良いので漫画を一本描いてみようと思い、実際に描いて下さい。原稿用紙などではなく、紙と鉛筆で充分です。
そしてつまづいたら私たち漫画コーチに頼って下さい!

もしかしたら来週、再来週の自分は漫画が描けるようになっているかもしれませんよ♪

 

(2014年11月20日(木) 19:19)

次の記事

この記事を書いたコーチ

専門学校生の時にデビュー!あなたのやる気と世界観を形にするお手伝い

誰でも描ける漫画教室
菊池由華 (漫画)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・花小金井・要町

ブログ記事 ページ先頭へ