サイタ社会人の習い事特集コラム 【2019年版】アクティブシニアにおすすめの習い事ランキング!50~60代の「今どき」はコレだ! - サイタ

【2019年版】アクティブシニアにおすすめの習い事ランキング!50~60代の「今どき」はコレだ! - サイタ

はじめに

時間や場所の自由度が高く、自分の意欲や目標、体力に合わせて続けやすい、サイタのマンツーマンレッスン。そんなサイタで50~60代のシニア世代に人気の習い事のランキング調査を行いました!コーチの都合がつけば、間をさほど空けずに繰り返し受講することも可能なので、時間に余裕のあるシニアにはおすすめです。同世代がどんなレッスンを受けているのか、選び方の参考にどうぞ。

50代~60代、シニア世代に人気の習い事ランキング!

人生100年時代といわれる昨今。50代、60代でもまだまだ新しいことに挑戦すべきでしょう! これまでは仕事や家庭のことで時間が取れなかったという方も、心身ともに余裕ができた今こそ、初め時です。気力や体力に合わせて、スキルアップや楽しみを目指してみては? グループレッスンでは周りの目が気になるとか、家族や知人に何度も聞くのは気まずいようなことでも、教えるプロであるコーチになら頼れます! 

10位 アルトサックス教室

「何か楽器を始めてみたい!」そんなシニアが増えています。中でもアルトサックスは、その音色に憧れる人が続出。 10本の指をバランスよく使い、呼吸のトレーニングにもなるというオマケの効果も! サイタならスケジュールも自由に設定できるので、自宅での練習度合いに合わせて予約を入れられるのも、好評です。


<アルトサックス教室無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・日常の練習方法がマンネリ化してきて上達してるか疑問に感じていたこの頃だったので、カラオケを活用してのレッスンに新鮮さと楽しさを感じました。また、基礎練習の方法についての説明と実演ではレベルアップ出来そうだとの期待をいだきました。
・今回、初めての体験レッスンでしたけど、こちらの要望(苦手なところや課題)に沿ったレッスン内容で、とても満足できました。課題曲も私の好きな曲で吹きやすいこともあり、よかったです。 次に行くのが楽しみです。

9位 ボイストレーニング教室

好きな歌を上手に歌えるようになりたいという憧れから、人前での緊張をほぐしたい、滑舌を良くしたいといったニーズにも応える、ボイストレーニング。 サイタならコーチと1対1なので、レベルや要望に合わせて選曲や指導ポイントを考えてもらえます。 演歌でもジャズでもシャンソンでも、幅広いジャンルで探せるのも人気の理由でしょう。


<ボイストレーニング教室無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・長い間大きな声を出さずに生活していたので、どうしても声が体の奥にこもりがちになっていました。その状態を指摘していただき、声を解放する方法を教えていただき、一日目にしては十分な成果が得られたと感謝しています。
・61歳にして始めてのレッスン。ものすごく悩みましたが、恥をかくのは前進している証かな? とも思いながら受けました。1回目ですので難しいことは言われませんでしたが、今まで自分の声が小さく、出なかった事も指摘で理解出来、楽しく1時間が過ぎました。

8位 初心者向け英会話教室

アクティブで時間に余裕もあるシニアにとって、海外旅行先での英語でのコミュニケーションはチャレンジしがいのある楽しみ。 訪日外国人が増える中、日常生活でたとえば道を英語で聞かれたりする機会も、今後は増えるはず。 まずは緊張せずに話せたり、相手の言葉を根気よく聞き取る練習には、マンツーマンのレッスンがおすすめです。 また、日本人のベテランコーチなら、英語オンリーのやり取りよりもスムーズで、レッスンについての要望もしっかり伝えられるので安心です。


<初心者向け英会話教室無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・コーチは、私のレッスンを始める目的を配慮してくださり、テキストとなる本を色々用意してくださり、私が選んだものを使用するという、受講生ファーストで緊張もなく楽しくできました。 その上レッスン料金も安いし、支払いシステムも明瞭で、サイタに出逢えて良かったです。
・久し振りの英語に最初は緊張しましたが少しずつコミュニケーションをとれるようになりたいと強く思うようになりました。英語に対して興味が持てるようになりました。

7位 パソコン(Mac)使い方教室

スマホの次はパソコンに挑戦したい!と思っても、ちゃんと使えるかしらという不安もあるもの。 メーカーのサポートはオンラインだったり、回数に限りのある教室スタイルだったりして、「私が分からないこと」になかなか気づいてもらえなかったりもします。 サイタのマンツーマンレッスンなら、その時間中はコーチを独占。プロなので、家族に聞くよりも的確に教えてもらえます。 MacであればiPhoneやiPadとの連携や使い分けも楽しみに。購入する前に、体験レッスンでお試ししてみるシニアも多いようです。


<パソコン(Mac)の使い方教室の無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・初めてのレッスンでナーバスでしたが、マック入門編も分かりやすく指導を頂き、又、マック購入に関してのアドバイスも丁寧で、その足で買い求めに参りました。この人なら大丈夫と感じ、これからのレッスンをお願いする決心を致しました!
・体験レッスンでしたが、とてもわかりやすく、コーチのPCで通り一遍の説明ではなく、私自身のPCを起動しながら視覚的な説明をして頂き、PCで出来る作業への興味を引き出して頂きました、初心者ながらにもっと様々なことが知りたいと感じてすぐに入会しました。

6位 Illustrator教室

デザイン系ソフトの中では比較的軽くて扱いやすい「イラレ」は、シニアにも大人気。 ちょっとしたちらしや名詞が作れれば、定年後の生活にプラスアルファの楽しみができますし、スキルアップして再就職も夢ではないかも?! 頭の中でイメージしたデザインをきれいにレイアウトしたり、思いのままにロゴマークを作ったりするのは頭の体操にもなり、作品を披露するのもちょっと鼻が高いですね。


<Illustrator教室の無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・インテリアのデザインをしていますが様々な場面でグラッフィックスキルの必要を感じていました。この個人コーチシステムは本当に明快で便利で個人のニーズに対応しながらわかりやすく実践説明していただけるのでありがたいと思いました。
・講師の方は、ご自身のキャリアを強く押し出すことなく、こちらの要望に沿ってレッスンをすすめて行こうとする姿勢でしたので、次も安心して予約できます。

5位 韓国語教室

韓流スターやドラマにハマるシニアは、今も後を絶ちません。 アラフィフ、アラカンからの手習いの中でも、情熱持って取り組めるものの代表格ですね。とはいえ、記憶力に不安があるのも事実。 そこで、マンツーマンでカリキュラムも自由に組める、サイタのレッスンが好評なのです。 相性の合うコーチと出会って、韓国語での会話やハングルの読み書き、カルチャー談義などを楽しんでいるシニアがたくさんいます!


<韓国語教室の無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・韓国語の勉強で一番気になっていた発音チェックが希望でした、規則をわかり易いプリントにして頂き、難しいと思われている発音規則をストレスなく楽しく学習できました。
・韓国が好きで独学で言葉を勉強してきましたが、やはりコーチについて勉強すると自分の苦手な部分、避けてきたことがみえて、とても有意義な時間でした。コーチのお人柄、勉強に対するこだわりも感じられました。

4位 ランニング教室

ジョギングだけでは物足りないとばかりに、ランニングに挑戦するシニアにとって頼りになるのが、体力や目標に合わせてできる、マンツーマンでのレッスンです。 健康に留意しながら正しいフォームを身につけたい、憧れの市民マラソンに挑戦してみたいなど、希望は人それぞれ。経験豊富なコーチがついていれば、安心安全に夢を叶えられそうですね! まずは気分転換がてらに、いかがでしょうか。


<ランニング教室の無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・短時間で私のランニングフォームの問題を看破し、的確かつ丁寧な指導を戴き、心より感謝しております。これが無料の体験レッスンなんて、とても信じられません。思わずその日の内に入会してしまいました。
・フルマラソン完走55回で67歳のランナーです。完走100回を目指していますが 年々タイムと体力が落ち込んでいますが、そんな中で長く続けられるフォームを教わりたくて体験レッスンに参加しました。フォームを見てもらうと、悪い点の指摘と改善策を教わり、これを身に着ければ長くマラソンが出来るなと実感しました。

3位 ドラム教室

第2の人生や青春を!と意気込むアラカンシニアが憧れるのは、嵐を呼ぶ男の石原裕次郎か、リバイバルをした近藤真彦の姿かもしれません。 あるいは「おやじバンド」にチャレンジして、自信を持ってカッコよく演奏できるよう、自分のペースでテクニックやリズム感を養いたいというシニアも増えています。 コーチも、温かい目で根気よく教えてくれるタイプから、年齢は関係なく師匠として厳しく接してくれるタイプまで、さまざま。 目的を伝えて、あなたらしいミュージックライフを始めてみては?


<ドラム教室の無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・初めてドラムのレッスンをお願いいたしました。凄く気さくな先生で楽しいレッスンでした。シニア世代ですが、思い切って体験に参加して良かったです。
・体験レッスン行くまではどんな感じか少し不安でしたが、コーチも 同年代でジェネレーションギヤップもなく、リラックスしながら 楽しくレッスンが出来ました。これからも新しい世界に期待しながら 続けて行こうと思っています。

2位 カラオケ教室

音符が読めない、音程やリズムがうまく取れない、という人でもマンツーマンレッスンなら大丈夫。 みなで集まってカラオケとなった時に、自信を持って歌えるようになれるでしょう! 好きな歌を一つひとつ仕上げていって、持ち歌を増やすもよし。サビを気持ちよく歌い上げられるよう、テクニックにこだわりぬくもよし。 コーチと二人三脚で、第二の人生を彩りましょう! 


<カラオケ教室の無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・初めて体験させていただきました。最初は少し緊張しましたが、コーチはとても親しみやすく気さくな方で良かった。簡単な声の出し方を教えていただき、少し自信が持てたかも! これからのレッスンが楽しみです。
・私が歌うカラオケの曲を聴いて、効率よく発声の練習を取り入れ教えてもらいました。未だ1回ですが、声がうまく出る様になった気がします。回を重ね、歌に自信が出来るとこまで行きたいです。

1位 カメラ教室

定年後の楽しみにカメラでも、といった気軽なきっかけでも、レンズやシャッター速度、絞りにもこだわって表現を極めたいベテランさんでも、サイタのマンツーマンレッスンなら幅広く対応します! 大人数の教室やサークルよりも密度濃く学べるし、風景か人物か、野鳥か草花かなど、撮りたい被写体に合わせてフィールドワークも可能です。ブログやSNSでの発表も夢ではありません! 家族や仲間に披露したり、カメラ専門誌などのコンテストを目指すなど、スキルアップにつなげてください。


<カメラ教室の無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・初めての体験レッスンで私自身緊張していましたが、私自身の希望や現在の実力を観て、レッスン内容をフォーカスして提案して頂き、受講してみたい気持ちになりました。また、先生も同じメーカーのカメラを使用されていることも受講を後押しするポイントでした。
・一眼レフカメラを購入し、3年ほどが経ちましたが自由時間ができたのを機にレッスンを受ける事にしました。扱い方がほとんど解らず受講したところ、撮る構え型から指導していただき大変参考になりました。

50~60代に人気なのはカメラ教室やカラオケ教室

シニアの習い事として王道の、カメラやカラオケが上位を占めたものの、それ以外は予想外のジャンルが並んだのではないでしょうか? ドラムやアルトサックスといった楽器は独学が難しいものですし、パソコンやIllustratorは家族には聞けても、自分のペースにあわせてきちんと教わるとはいかないもの。教室でのグループレッスンでは遠慮して質問ができなかったり、他の生徒さんが気になったりしてしまうかもしれません。先生を独占してじっくり教われる、サイタのレッスンだからこそ、幅広いジャンルでチャレンジしたいシニアにおすすめです!

ランキング番外編でオススメの習い事
番外編1:折り紙教室

やればやるほど奥の深い、折り紙のレッスン。専門書もありますが、コーチと一緒に折っていくことで正しく、きれいに作品を完成できます。 複雑なものにチャレンジしてお孫さんに自慢したり、外国人のお客様に披露する楽しみは格別です! 手先の器用な方は、さらに腕を磨いてみてください。


<折り紙教室の無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・折り紙では鶴しか折ったことがなく、どうなることやら…また、喫茶店での指導というのも不安でした。 トライアルなのに恐竜をリクエストしていましたので出来上がったときは大感激! 不器用な私でも解りやすく、丁寧に優しくご指導して頂き、次回は…と、楽しみです。
・折り方のベースになる4パターン、大変参考になりました。 1日1カエル折って、しっかり覚えました。 コマは自力での再現が難しいようです。また宜しくお願いします。

番外編2:将棋教室

孫のような藤井聡太七段の快進撃で、改めてシニアの心をつかんだ、将棋。ちゃんと習うのは初めてという人から、昔取った杵柄という人もいるでしょう。 サイタの個人レッスンなら、信頼できるコーチと出会って腕前を磨くもよし、道場破り的にいろんなコーチにチャレンジするのもありかもしれません。


<将棋教室の無料体験レッスンを受講された50~60代の方々の声>

・初心者で、我ながら気がひけるほど覚えも悪いので、プロのコーチを受けても落ちこぼれるのでは…と危惧していましたが、丁寧に導いていただきました。体験レッスンを受けただけでも階段を一段上がったような差を感じ、さすがプロのコーチは違う、と実感しています。
・先生は大学将棋で活躍され、県代表ということでまさにセミプロ、始めから期待でいっぱいでした。気さくなお人柄で教え方もじょうず、駒落ち将棋に対する考え方がいっしょでとても嬉しかったです。

おわりに

いかがでしたか? 意外にというか、今どきのシニアらしいアクティブなジャンルが並んだ、50代以上のランキングでした。 健康維持や気分転換、第二の人生をエンジョイするためにと、あなたらしく活用して、ぜひサイタでチャレンジしてみてください!

サラリーマンやOLなど忙しい方に人気!社会人向け習い事ジャンルはこちら

「【2019年版】アクティブシニアにおすすめの習い事ランキング!50~60代の「今どき」はコレだ! - サイタ」 ページ先頭へ