サイタ社会人の習い事特集コラム 社会人になってから習い事をはじめたら○○が起きた

社会人になってから習い事をはじめたら○○が起きた

はじめに

 社会人になって心機一転、習い事をはじめたら、こんなイイコトが起きた…そんな声を集めてみました。あなたの場合は、いかがでしょうか。

■1 朝、早起きになった!

 週1回、決められた曜日・決められた時間に行くため、生活にリズムができ、早寝早起きが学生のころほど苦にならなくなった!

■2 友達ができた!

 会社でも友達はできるけれども、習い事の友達は、仕事の愚痴も言い合える、特別な仲間です。

■3 リフレッシュできた!

 覚えたて、習いたての仕事で緊張の毎日。習い事をしているとホッとします、という数々の声が。

■4 ムダづかいしなくなった!

 仕事のストレスで食べ歩き、衝動買い…などすることがなくなり、本当に必要なものだけ買えるように。夜からのレッスンなので、飲み会も断りやすい、ということもあるようです。

■5 やりたい仕事にチャレンジできた!

 英語や資格取得などにチャレンジして、それをきっかけに、やりたかった仕事に就いた方もいます。ただ習うだけじゃなく、そのジャンルのアルバイトに就業後通うなどして、選択肢を少しでも多くしていったのが特徴。これは習い事というより「勉強」かな? でも、どんな人も、スクールの小さな門を叩いたときから、再スタートは始まっていました。

おわりに

どんな変化も、大転進も、やってみなければ始まらないんですね。社会人の場合は、会社人間にならないようするためにも、習い事って、セイフティーネットかもしれないんです。

Photo by 写真素材 足成

サラリーマンやOLなど忙しい方に人気!社会人向け習い事ジャンルはこちら

「社会人になってから習い事をはじめたら○○が起きた」 ページ先頭へ