サイタ社会人の習い事特集コラム 草食系男子におすすめの習い事

草食系男子におすすめの習い事

はじめに

 今は男子の間でも習い事がブーム! でも、「女の子に立ち混じって何か習うのはちょっと恥ずかしい」という方へ。草食男子におすすめの習い事です。

■1 楽器の習い事はマンツーマンレッスン

 ピアノやチェロなどの楽器の習い事、あるいはヴォイストレーニングといった音楽系習い事はマンツーマンレッスンが主です。時間の融通がきくので社会人でも大丈夫。イザというとき忘年会などで成果を発揮して、おおっ! と驚いたり、喜んでもらえたりする楽しみもあります。優しげな音色のチェンバロやハーモニカなど、ピアノ以外の意外な楽器も教室で習えます。ぜひ、気に入った楽器を探してみて。

■2 男子の習い事人気ナンバーワンは料理

 自分や彼女のためにおいしいものを作りたい、という優しい男子が急増中。料理教室の中には、女子禁制のもの、または男子「も」OKのもの、男子NGのものがあるので、まずは問い合わせを。4、5人でグループを作って2、3品の献立にトライというのが一般的な流れ。女子と友達になりたい人はぜひ、男女共学(男子もokの料理教室)へ。おいしいものを一緒に作ると、男女かかわりなく仲良くなれるんです。健康にいい献立が多いので、デトックス効果もあり、一石三鳥ですね!

■3 まだあります。女子だけの習い事じゃない!

 ほか、アロマテラピー、フラワーアレンジメント、紅茶教室、編み物教室といった、「いかにも女子」な習い事に、男子の人気が集まっています。需要に応えて男性に門戸を解放した教室も増加中。これらの習い事の共通点は、マッチョじゃないこと。でも、たとえば編み物なら、男子は女子にはないデザインの発想ができたりしますので、マッチョとはひと味違う男の子らしさを磨くことだって、できるんです。

おわりに

草食系男子におすすめの習い事は、スポーツのような力ワザで勝負、のものではなく、自分磨きや創造性、独創性につながる、ちょっと芸術的なもの。百人いれば百の、表現力の在り方があります。それを探しつづける男子って、とても素敵だと思いますよ。

Photo by 写真素材 足成

サラリーマンやOLなど忙しい方に人気!社会人向け習い事ジャンルはこちら

「草食系男子におすすめの習い事」 ページ先頭へ