音楽教室クラリネット教室東京 おしおクラリネット教室 レッスンノート

おしおクラリネット教室レッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

音がひっくり返すらない方法
今日はロングトーンとタンギング(Aシの音)の基礎を中心に残りの時間で崖の上のポニョの続きをしました! ロングトーンはどの音もよく楽器がなるようになってきましたね。 息をすうまえに、しっか...
音作りの為の基礎練習
基礎練習はより良い音色作りの為にとても重要ですので毎日の練習で、曲の前に是非やっていただけたらと思います! ロングトーン(Tempo60) 最低音からうえのB♭まで。8拍吹いて4拍休む。...
二重奏
今日は、二重奏の新曲をやりました。 二重奏では自分のパートだけではなく、別のパートをよく聞きながら演奏しましょう。 メロディーじゃないときはメロディーパートをよく聞いて寄り添うように吹き...
曲の練習方法
今日は本番が近いという事でしたので曲(ダッタン人の踊り、死の舞踏)を中心にレッスンしました。 連符が多いとひたすらやみくもに練習しがちですが、まずは一小節ずつや一拍ずつ細かく分散化して練習...
練習曲において
今回は基礎のあと、お配りした二重奏の練習曲1,2番を合わせました。 上パートと下パートでリズムが違うと、つい下パートに意識を持って行かれてテンポが極端に早くなったり遅くなったりしやすいので...
ロングトーン
今日は前半は、ロングトーンとレジスターキーのロングトーンの基礎を行いました! ロングトーン、ただ音をのばすだけと思いがちですが、注意次第で格段に音が変わっていきます。 まず息を吸う、...
クレッシェンドとデクレッシェンド
誰しもに言えることですが、クレッシェンドするときはどうしてもクレッシェンドすると同時に口の中の息が横に広がりやすいです。(クレッシェンドすると同時にポコッと頬に空気が入ってしまう人は要注意です!...
連符の練習方法
早い連符などはやみくもに練習するより、リズムを変えていろいろなパターンで練習するのが連符マスターの近道です。 最初の音に符点をつけてみたり、三連符にしてみたり、スタッカートで吹いてみたり、、 ...
高い音の立ち上がり
ppで高い音を吹くときに、音の出だし下の倍音が入りやすくなるときがありますが、(特にクラリオン音域のソから上の音)口の中の形が「お」になっていると下の倍音が入りやすいです。 口の中の形は「い」...
音と音のつながり
ロングトーンではどの音も8拍以上のびるようになっていましたし、ひとつひとつの音色も響きが増してとても良くなったとおもいます! 真ん中のラの指からシに行くときに運指(指の形)の都合上どうして...

おしおクラリネット教室のレッスンノート ・・・計18件

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