音楽教室クラリネット教室レッスンノート B♭クラリネットレッスン♪

B♭クラリネットレッスン♪

クラリネット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

●仕掛けについて
組み立てかたや、リードの付け方をお話しました。
レジスターキーの延長上に、左右対称にリードがセット出来るように気を付けてみました。

リード(あっ、リードのお代を頂くのを忘れてしまいました。次回にお願い致します)やマウスピースでも吹きごこちは大きく変わりますので、マウスピースは選定した方が善いようです。

マウスピースを変えましたら(バンドレンのM30というモデルです)ら、楽に吹かれていました。

●構えかた
少しベルの位置が高く、角度が上がっているので膝の上あたりにベルが来るように構えてみました。
楽器をくわえる深さも少し浅いようでしたが、マウスピースを変えたときに出しやすい深さで結構です~(*^^*)

●音を出してみました
ソ~下の最低音のミ、レジスターを押してさらに上のドまで綺麗に出せましたので音階や曲もokかと思います。
基礎的な音階や教則本をやりつつ、色々な曲に挑戦してみましょう♪

●ラ→シ
ラの時に右手のキーを全て押して、シに備えると吹きやすいでしょう。
左の人差し指の動かしかたもポイントになってきますので、徐々に練習を取り入れていきたいと思います~(*^^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

コンクール受賞歴多数!CDリリースも。趣味~音大受験まで幅広く対応

クラリネット&バスクラリネット教室♪
池田めぐみ (クラリネット)

渋谷・新宿・池袋・秋葉原・南浦和・浦和・戸田公園・蕨

レッスンノート ページ先頭へ

クラリネット情報

サイタのクラリネット講師がブログを通して、クラリネット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

クラリネットの先生

@ClarinetCyta